旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

小型二輪またしても不合格

先ほど3回目の試験を受験しましたが、またしても不合格でした。 減点対象が確認不足が多いことや、障害物を避ける際に物との間隔が狭すぎることなどを指摘されました。 1回目の試験が50点以下で、前回が55点で今回は50点以下と前回より合格が遠のいてしまい…

小型自動二輪 一発試験に挑戦中

お久しぶりです。 来週は冬至で17時には暗くなってきました。 皆さん風邪ひいてませんか?僕は風邪治りかけなうです。 最近は県内で引越しをしたり色々あって更新出来てませんでした。 前回の更新から今日までに下呂温泉や鳥羽に行ったりと、色々活動はして…

ホームライナー浜松3号

この記事を書いている今まさに台風が猛威をふるっています。 みなさん大丈夫ですか? 僕が住んでる愛知県も停電などの被害が出ているようですが、今のところ僕のボロアパートは無事でブログを書くことが出来ています。 今回は表題のホームライナーの記事です…

引退迫る踊り子185系

こんばんは。朝晩は涼しくなり秋が到来しました。 みなさん風邪ひかずに過ごせてますか? 表題の通り昨日185に乗ってきましたのでその記事を。 主に特急踊り子やムーンライトながらの運用として現在も活躍している185系ですが、来春に退役し257系が踊り子の…

名鉄パノラマカー

皆さんこんばんは。 相変わらず休みが少なく充実していない日々を過ごしています。 今月は日曜と一度月曜日が休みだけで、24日も出勤してました。 週で唯一の休みの本日は前から乗ってみたかったパノラマカーに乗ってきました 豊橋からは同じパノラマカーで…

名松線に乗ってきた

世間は3連休真っただ中、僕は今日のみお休みです。。 今日は表題の通り名松線について。 名松線は三重県を走るJR線のことで、名張と松阪を結ぶ路線のため名松線と名づけられました。しかし実際には津市の伊勢奥津と松阪を結んでいる路線です。 名張と松阪は…

飯田線の旅

お久しぶりです。 仕事が忙しく更新はなかなか出来ません。今後もこのような感じだと思います。 昨日は18切符を使って飯田線に乗ってきましたのでそのネタを。 豊橋10:42発の岡谷行きに乗りました、この列車は6年前も乗りましたが当時は下諏訪行きでした。…

元セントラルライナーに乗車

引越しから二週間が経過して、ようやく一息つけるようになり今日18切符を使って乗り鉄してきました。 表題の通り2013年までセントラルライナーとして運用されていた313系8000番台がお目当てでした。 JR東海の名古屋周辺では313系は溢れかえるほど走ってます…

引越ししました

前回の記事に書きましたが、今日引越しをしました。 以前働いていた職場に復帰することになり、地元関西を離れて愛知県にやってきました。その引越しを今日完了しました。 独り身なので特に大型の家具などはなく、ベッドと小さなテーブルとイスそして小物だ…

当ブログについて

最近は以前と比べて更新頻度が落ちてると思います。 実は前の職場に復帰することになり、その手続きや住居を探したり色々と時間がなかったのです。 これからは前のような時間に余裕のある生活が出来なくなるので更新の頻度は前より少ないと思いますが、旅ネ…

ミャンマー第二の都市 マンダレー

シーポーからメイミョーを経由してマンダレーにやって来ました。 メイミョーからマンダレーは乗合バンで行ったのですが、峠越えを軽トラの荷台に乗って3時間ほど移動するという日本では得られない経験が出来ました。 で、その写真は撮り忘れてますw そして…

ミャンマーの田舎町シーポー

前回の記事でシーポーにやって来ました。 この町は来たいからとか、何か目的があって訪れた訳ではありません。 前の記事にある鉄道に乗りたかったからシーポーにやって来ました。 そんなシーポーは見所がありません。 トレッキングとかあるらしいのですが、…

ミャンマーの鉄道 これは本当にお勧め

今日はメイミョーからシーポーって場所へ移動した話です。 この区間は一日に一本列車がありますが、これは絶対に死ぬまでに経験すべき場所です。めっちゃお勧め、これに乗る為にミャンマー行ってもいいくらい。 メイミョーからシーポーは距離はそんなに無い…

ミャンマーの避暑地メイミョー

先に言いますリスグラシューごめんなさい。 さて今回は旅のネタに戻りミャンマーの続きを。 日本人はあまり知らないであろうメイミョーと言う町です。 メイミョーはピンウールウィンとも呼ばれてますが、ここではメイミョーにします。 この場所は標高1100mで…

2019 宝塚記念

上半期最後の大レース宝塚記念です。 今回のネタはこれで。 先週は大量除外と大変な週になりました。 それぞれに優先出走権を与えるとのことですが、走れなかったダメージは今後も残ることでしょう。 さて宝塚。 12頭と言う少頭数で寂しいですが、メンバーは…

血尿や結石がある猫ちゃんのご飯

ちょっと違う話題を。 実家で猫を飼っていますが、その子が冬から血尿や結石といった病気になってしまいました。 動物病院で薬を処方され、薬と並行して専用のご飯を食べさせることになりました (いわゆる病人食です) 薬が無くなったらご飯だけで治療する…

ミャンマー 湖の町ニャウンシェ

およそ3週間ぶりに旅のネタを。 今回は標題の通りニャウンシェという場所です。 ここはインレ湖と言うのがあってそれで有名。 三大仏教遺跡のバガンからは夜行バスでニャウンシェまで移動しました。 だいたい8時間くらいだったかな。 到着したのが深夜3時頃…

300円で美味しい鍋を作る

今日は今までに無い料理ネタを。 出汁を鶏皮で作る鍋です。 用意する食材 1、鶏皮150グラム 2、豚細切れ150グラム 3、玉ねぎ1個 4、ピーマン2個 5、もやし1袋 この4つを合わせて約300円です。 用意する調味料など 1、水1000cc 2、醤油大さじ3杯 …

JRAで大量の競走除外

久々の更新です。 諸事情でなかなか書けませんでした。 今日は標題の通り、旅の話ではありません。 本日JRAが今週のレースでなんと156頭の競走除外を発表しました。 その中には今週のメインレース函館スプリントSで断然の一番人気が予想されたダノンスマッシ…

FLYING HONUなど飛行機の話

今日は旅の話から少しそれます。 今日で全日空の成田~ホノルル線にA380通称FLYING HONUが就航して2週間が経ちます。そのネタやそれ以外の飛行機の話を。 ご存知の方も多いと思いますがFLYING HONUは総2階建ての航空機A380で、全日空は成田ホノルル線の専…

2019安田記念は凄いレベル

旅の話題から少し脱線。 先週は日本ダービーで盛り上がった競馬界。 日付が変わって今日は安田記念が東京競馬場で行われます。 東京競馬の5週連続G1レースも終了です。 そんな安田記念ですが今年は超絶ハイレベルなメンバーが集結しました。 ○○過ぎる!っ…

三大仏教遺跡バガン

アンコールワットは有名ですが、バガンは知らない人も多いのでは。 三大仏教遺跡とは、カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガン、インドネシアのボロブドゥールです。 今日はバガンのお話しを。 ヤンゴンからバガンに向かいましたが、バガンは鉄道…

ミャンマーの旧首都 ヤンゴン

今日からはミャンマーのネタです。 そして今日はヤンゴンの記事にします。 結論から言うとミャンマーは凄く良い国でした。 僕が今まで訪れた国でベストです。今まではベトナムでしたが、ミャンマーに来て変わりました。それほど素晴らしい国でした。 何より…

アユタヤ遺跡

今日は標題の通りタイの有名なアユタヤについてです。 シェムリアップから陸路で国境を越えバンコクにやって来ました。 バンコクは目的地ではなく、ミャンマーへ行く中継地点ってのとミャンマービザを所得する為に行きました。 そしてこの陸路移動が大変でし…

86回日本ダービー 結論

令和最初の日本ダービーまでもう少し。 今日は結論と買い目を書きます。 昨日の記事に書いた通り今年は皐月賞上位で決まると思います。 順に良い点と不安点を書いていきます。 1、サートゥルナーリア 無敗でここまで来てるのが強さの証です。 前走は着差は…

日本ダービー

さあ今年も日本ダービーがやってきました。 ダービーと有馬記念は「今年もこの季節が来たか」 と感じる人、そしてこのレースは普段は買わない人も馬券を買うって人も多いのではないでしょうか。 今年は大本命サートゥルナーリアがテン乗りで話題になっていま…

シェムリアップとアンコール遺跡郡

前回でアンコールワットの紹介をしました。 今日はその他の遺跡などのネタです。 アンコールワットが有名なシェムリアップですが、アンコールワット以外にも遺跡は沢山あります。 そしてその遺跡などを全て見る為にはチケットが必要なのですが、僕は三日間の…

世界遺産アンコールワット

アジアで最も有名と思われる世界遺産アンコールワットの記事です。 アンコールワットはシェムリアップという街にあります。 その前に前回の記事で書きましたが、ラタナキリからここシェムリアップまで来るのにトラブルがありました。 ラタナキリからシェムリ…

カンボジアの田舎町 ラタナキリ

今日は標題の通りラタナキリの話です。 結論から言うとこの町はカンボジアで一番のお気に入りになりました。 立地や交通の便が凄く悪いのですが、それを補う良さがあります。 昔は空港がありプノンペンから飛行機が飛んでたそうですが、すでに空港は廃止され…

カンボジアの小さな町クラチェ

本日は標題の通り田舎町を紹介。 その前に話を少し脱線させます。 ホーチミンからカンボジアの首都プノンペンに来ましたが、プノンペンの観光名所はあの悲惨なポルポト政権時代の収容所を残した博物館。 僕も行きましたが、とても写真を撮る気分になりません…