旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

ミャンマー第二の都市 マンダレー

シーポーからメイミョーを経由してマンダレーにやって来ました。

メイミョーからマンダレーは乗合バンで行ったのですが、峠越えを軽トラの荷台に乗って3時間ほど移動するという日本では得られない経験が出来ました。

で、その写真は撮り忘れてますw

 

そしてマンダレー

f:id:vwpolo988:20190630233129j:plain

 

第二の都市ですが、そんな大きな街ではありません。

ミャンマーヤンゴンに一曲集中です

(だからネーピドーに遷都した)

 

まずはエーヤワディー川の対岸にある遺跡の島を見てきました。

船乗り場、現地人の乗客が少なかった印象。

f:id:vwpolo988:20190630233558j:plain

 

お母さんは川へ洗濯に...

f:id:vwpolo988:20190630233650j:plain

 

21世紀に突入して十数年が経過した今、川で洗濯っすよしかもこの国第二の都市で

2019年の今もこの景色はあるのだろうか

f:id:vwpolo988:20190630233752j:plain

 

これが対岸の島

f:id:vwpolo988:20190630233939j:plain

 

着いた。見てこのタクシーww

f:id:vwpolo988:20190630234031j:plain

 

ここからはひたすら建物などを

f:id:vwpolo988:20190630234138j:plain

 

タイやカンボジアに似てる気がする

f:id:vwpolo988:20190630234203j:plain

 

確かここが一番の見所、正直暑すぎて記憶があんまりない

f:id:vwpolo988:20190630234244j:plain

 

とても大きく美しく圧倒されてた記憶だけど、とにかく暑くてそれどころではなかった

やっぱ気候ってめっちゃ大切と痛感

f:id:vwpolo988:20190630234345j:plain

 

全体の景色。緑と建造物の調和が美しい。

f:id:vwpolo988:20190630234521j:plain

 

器用な積み方

f:id:vwpolo988:20190630234653j:plain

 

この記事1枚目の写真ね、昔の人が積んだのではなかったハズ

(説明してくれたけど、暑すぎて覚えてない)

f:id:vwpolo988:20190630234727j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190630234903j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190630234931j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190630234957j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190630235104j:plain

 

美しい建物

f:id:vwpolo988:20190630235132j:plain

 

地震か何かで下が埋まってるらしい

(これも忘れた、本当に暑くてただしんどいだけだった..)

f:id:vwpolo988:20190630235208j:plain

 

景色や環境はとても良い場所

時期を選んでくるべき所ですね

f:id:vwpolo988:20190630235331j:plain

 

翌日はマンダレーヒルを目指す

ソンテウ(乗合バンでメイミョーからの移動もこれに似たやつだった)

f:id:vwpolo988:20190630235434j:plain

 

さすがに現地人しか乗ってなかった

中心部からは15分ほどで確か50円程度

f:id:vwpolo988:20190630235549j:plain

 

ミャンマー感満載ですわ

f:id:vwpolo988:20190630235745j:plain

 

着いた。マンダレー市内を一望する。

高い建物など皆無で、緑が多いのが一目瞭然。

f:id:vwpolo988:20190630235820j:plain

 

 こんな感じの場所

ソンテウが入口についてからはひたすら階段を登りました

f:id:vwpolo988:20190701000135j:plain

 

意外と観光客少なかった

f:id:vwpolo988:20190701000756j:plain

 

帰り道を進みます

f:id:vwpolo988:20190701000833j:plain

 

みんな暑そう

f:id:vwpolo988:20190701000923j:plain

 

これ良い写真かな

f:id:vwpolo988:20190701000957j:plain

 

茶トラは特に可愛い

f:id:vwpolo988:20190701001057j:plain

 

暑いから人も猫もだれるわな

f:id:vwpolo988:20190701001132j:plain

 

みすぼらしく左後肢が不自由な猫

誰も見向きしなかったけど、こいつも逞しく生きている

階段ばっかりの環境なのに逞しく生きている

f:id:vwpolo988:20190701001214j:plain

 

いや本当に暑いんですよ

f:id:vwpolo988:20190701001353j:plain

 

ごま塩模様の子

当時実家でこの模様の猫を飼ってました

2018年11月に天国に行ってしましましたけど、、

我家の子に比べると顔の小さいことw

f:id:vwpolo988:20190701001451j:plain

 

茶トラ

f:id:vwpolo988:20190701001645j:plain

 

茶トラの女の子って凄く珍しい

f:id:vwpolo988:20190701001712j:plain

 

泊まってたロイヤルゲストハウス

マンダレーでは予約が難しいほど人気があるらしい

 

f:id:vwpolo988:20190701001803j:plain

人気ホテルが最大50%OFF

ドミトリーがなくシングルで10ドルほどでした

毎日飲んでたミャンマービールとフロントの一枚

f:id:vwpolo988:20190701002219j:plain

 

フロント周辺

部屋の写真撮り忘れたけど、エアコンがなく扇風機のみでした

f:id:vwpolo988:20190701002305j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190701002354j:plain

 

これでマンダレーの記事そしてミャンマーの記事もおしまい

ミャンマーは経済発展が著しいので今はどんな雰囲気になってるか想像出来ません

特にヤンゴンは日本からも直行便が就航してるほどの場所になりました。

 

個人的に今まで20カ国ほど旅しましたが、ミャンマーは1番お気に入りの国です。

人の良さや町の雰囲気そして居心地などが本当に良かった。

交通網も発展途上で、高速道路の建設もかなり進んでいるようです。

インフラが整い、経済発展するのは良い事ですがそれは人の良さを変えてしまうのも事実です。

 

今年9月か10月まではノービザで行けますので、今からでも遅いくらいですが素朴で古き良きアジアが残るミャンマーに訪れてみてはいかがでしょうか。