旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019 宝塚記念

上半期最後の大レース宝塚記念です。

今回のネタはこれで。

 

先週は大量除外と大変な週になりました。

それぞれに優先出走権を与えるとのことですが、走れなかったダメージは今後も残ることでしょう。

 

さて宝塚。

12頭と言う少頭数で寂しいですが、メンバーは結構揃ったかなと。

先に僕の結論を。

 

◎キセキ

レイデオロ

▲エタリオウ

△スワーヴリチャード

×アルアイン

 

要はリスグラシューを外した人気どころです。

キセキは枠が最高で短期逃げが見込めます。おそらく鈴を付ける相手も居ないでしょうし能力は一級品。ここは落とせないでしょう。

 

レイデオロは総大将で強さも認めるし、キセキの隣の枠ってのも好都合。

不安点は前走も露呈した折り合い難のみ。

 

エタリオウは少頭数が味方しそう。乗り代わりも良い方向に行きそうですし前走は乗り方がまず過ぎた。宝塚は初のタイトルを取る馬が多いレースでもあるので頭までありえます。

 

スワーヴはちょっと評価を落としてますね。去年安田記念に参戦してから流れが悪くなってます。能力は一級品ですし去年の大阪杯を見ても脚質に幅がありますし外枠も好材料

 

アルアインの前走は展開が味方し過ぎたかなと。ぶっつけのキセキに対して一度使ってましたし今回は着順が入れ替わると思います。

 

リスグラシューは牡馬の一線級と戦うには少し力が足りないかな。

 

大穴ならスティッフェリオ。

前走大阪杯で内枠が上位を占める中で13番枠からのレースで0.5秒差の7着。

これは評価していいでしょう。

 

春の大一番、皆無事に不利なくレースをしてくれることを願ってます。