旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019安田記念は凄いレベル

旅の話題から少し脱線。

 

先週は日本ダービーで盛り上がった競馬界。

日付が変わって今日は安田記念東京競馬場で行われます。

東京競馬の5週連続G1レースも終了です。

 

そんな安田記念ですが今年は超絶ハイレベルなメンバーが集結しました。

○○過ぎる!って簡単に使われる昨今ですが、この安田記念は本当に超が何個もつくほどハイレベル。先週の日本ダービーより正直楽しみです。

近年はノーザンファームによる明らかな使い分けで強い馬どうしの対決がなかなか見れません。レイデオロとアーモンドアイの使い分けなんて残念の一言でした。ダービー馬がJCに登録すらしないなんて、、

 

さて安田記念。注目はもちろんアーモンドアイ。UAEで海外初遠征を軽々とクリアしました。そのシーマクラシックも快勝しそして凱旋門賞も見送ったので、とりあえずはここ一本で臨んでくるでしょう。

去年の牝馬三冠やJCのパフォーマンスを見ても日本一強いと思います。

問題は遠征後初戦。しかも牝馬の遠征後初戦って結構取りこぼすもの。少し前のウォッカなんて典型例。もしアーモンドアイが日本で負けるとしたらここしかないと思ってます。

 

そしてダノンプレミアム。展開は一番向きそうですし8枠になりましたが周りを見ながら運べますし、前にいって且つ瞬発力も備えたいかにもディープの子供。問題はまだ一級線と走った事がない。そして厳しい展開も経験した事がない。

明日は淀みのない流れで時計勝負になるでしょう、そしてG1の舞台で古馬一線級との戦いです。果たして簡単にいくでしょうか?

 

では人気はどうなっているか?

単勝

アーモンドアイ1.8

ダノンプレミアム3.8

アエロリット13.4

インディチャンプ17.1

ステルヴィオ19.0

サングレーザー24.0

ペルシアンナイト27.3

モズアスコット29.5

 

馬連が凄くて

14-15が3.0

2-14が12.7とまさに一本被り。これほど極端な配当は珍しいです。

 

前置きが長くなりましたが僕の予想を。

◎ダノンプレミアム

ペルシアンナイト

▲アーモンドアイ

△アエロリット

ステルヴィオ

△サングレーザー

 

ダノンは厳しいレースをした事がないですが、持続力と瞬発力を兼ね備えており今の馬場にぴったり。外枠ですが内に入ったアエロリットなどの先行勢を見ながらレースが出来ますしアーモンドアイの隣もむしろ好材料かと。

何より今まで負けたのが順調さを欠きさらに距離が長いダービーだけ。

ダービーもマイナス要素しかない中出走して、前が詰まりながらの6着しかもタイム差は勝ち馬と0.2だけ。

先週と違ってそこまで内有利とは言えなくなってますし、好位の一列後ろから前を伺うにはぴったりかと。弥生賞金鯱賞勝ってますがベストはマイルの印象ですし、強気のレースで押し切って欲しいです。

ゲートがいい馬なので正直もう少し内目の枠が欲しかったですが仕方ないですし、外枠でも押し切ってくれると信じてます。

 

ペルシアンナイト。

一昨年のマイルCSを鼻差で勝ち、去年のマイルCSを鼻差で負けたマイルの申し子。意外と人気ないのですが恐らく理由は2点。

1、東京コースに実績がない

2、前走負けすぎ

かと。まず1ですが確かに0104なので悪いです。しかし内容を見てみると明らかに距離が長いダービーと叩き台の富士Sが2回、そして包まれた去年の安田記念とそんなに悪くないんです。そして2着に来たレースも2歳時にソウルスターリングの2着ですし、左回りで言えば中京で1001と悪くない。

そして2。これも確かに11着と大敗してます。しかしレースを見ると騎手が途中から無理させてない事がわかります。雨の滑る馬場だったし、外外を回ってたので勝つのは無理と途中でやめさせた印象すらある。目標はどうみてもここ、その為にダメージを残したくなかったと解釈出来ます。ミルコならG1だと多少は無理させるのに全くでしたし。

高速決着の懸念も皐月賞でレコード決着の中クビ差の2着なので、むしろ望むとこかと。唯一気になるのはもう1年半勝ってないこと。

 

アーモンドアイ。説明不要ですよね。

心配は遠征後の初戦、そして体質が弱いってことのみ。

 

アエロリット。枠と先行力が魅力。去年もヴィクトリアマイルから安田記念のローテで2着に来ました。ただ、今年のヴィクトリアマイルは超絶レコード決着。反動が怖い。

 

ステルヴィオ。これも人気ないですね。去年の毎日王冠ではアエロリットと差のない競馬。しかも当時は開幕週で今より先行有利のなか唯一追い込んできたし、その次のマイルCSでG1の勲章を手に入れてる。前走が最下位だったのが気になるけど。

 

サングレーザー。マイルがベストで崩れない馬。去年のマイラーズC札幌記念みてもG1に手が届く資質は十分。天皇賞ではスワーヴリチャードに先着してるので東京コースも向きそう。

 

じゃあ馬券はどうするか。

ダノンとペルシアンナイトを軸にした3連複流し

ダノンーペルシアンナイトーアーモンドアイで22倍もつきます。

買い目で言うと

13-14-15が22倍

2-13-15が147倍

4-13-15が255倍

8-13-15が190倍

この4点。

アーモンドアイ飛ばしたら全て万馬券。2強で決まってもペルシアンナイトが3着に来たら22倍。これは美味しいでしょ。

ちなみに馬連

13-15が55倍

13-14が26倍。

これなら3連複がいいかと。

 

ダービーも終わり安田記念のあとはG1も少しお休み。

全頭無事に願わくば大きな不利も出遅れもなく、皆が実力を出し切ってくれる事を願ってます。