旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

日本ダービー

さあ今年も日本ダービーがやってきました。

ダービーと有馬記念は「今年もこの季節が来たか」

と感じる人、そしてこのレースは普段は買わない人も馬券を買うって人も多いのではないでしょうか。

 

今年は大本命サートゥルナーリアがテン乗りで話題になっています。

何でもテン乗りでダービーを勝ったのは近年ゼロなので。

しかしちょっと待って、テン乗りでダービーを向かえた有力馬ってそもそも少ないのではないでしょうか?そこまで不安材料では無いと思います。

サートゥルナーリアも前走がテン乗りで勝ってますし。

 

ダービーは本当に特別なレースで、○○年前のダービー馬は?と聞かれても答えれるほど記憶に残っています。

アドマイヤベガから20年も経過したんですね、時の流れは本当に早い。

 

毎年ダービーを予想するにあたって考慮するのが、

 

1、皐月賞はレベルが高かったか?

2、皐月賞でダービーに繋がるレースをした馬は?

3、青葉賞組はレベルが高いか?

 

今年はどうかを考えていきます。

まずは1、これは間違いなくYES

その根拠はアドマイヤマーズが導き出してくれています。

桜花賞を圧勝したグランアレグリアが朝日杯もマイルCも歯が立ちませんでした。

今年の牝馬路線がレベル低めなのかも知れませんが、皐月賞がレベルが高かったのはマーズの成績を見れば明らか。

 

皐月賞は人気どころで決まってますが、これも上位馬は実力がある証でもあります。

素直に皐月賞組みを信頼して良いかと。

 

そして2、これはダービーで意外と大事な要素。2年前はこの点を満たしたレイデオロとスワーヴが1着と2着。皐月賞で次のコースでは逆転出来ると思うレースをしていたのはこの2頭でした。

で、今年はと言うと該当なし

 

強いて言うとクラージュゲリエですが、共同通信杯でダノンに完敗してるので厳しいかなと。

 

そして3、これも厳しい。ヴェロックスに完敗してる勝ち馬は展開の利が大きかった、むしろ2着馬が血統的にも伸びしろがあって良さそう。

 

結論は皐月賞の上位3頭で良い、それにランフォザローゼスとクラージュゲリエが展開次第で上位に食い込めるかどうかだと思います。

前々日オッズみるとランフォザローゼス4番人気なんですね、皆考える事は同じw

 

とにかく無事に走り切ってくれる事を願います。

 

馬券的には最終レースの目黒記念の方が面白いかも。

ゴーフォザサミットとか人気ないし狙う価値ありそうです!