元セントラルライナーに乗車
引越しから二週間が経過して、ようやく一息つけるようになり今日18切符を使って乗り鉄してきました。
表題の通り2013年までセントラルライナーとして運用されていた313系8000番台がお目当てでした。
JR東海の名古屋周辺では313系は溢れかえるほど走ってます。
そんな313でも特別な存在が8000番台。
1999年から2013年までは「セントラルライナー」という列車が走ってまして、320円の整理券が必要でしたが着席需要に応える列車として人気がありました。
主に名古屋から中央本線の中津川までの運用で、日中は快速列車として活躍、朝晩の通勤通学の時間帯はセントラルライナーとして運用されていました。
メインがセントラルライナーの運用だった為、他の313シリーズとは外装も内装も異なった仕様になっています。
今では中央本線の快速と普通列車の運用のみで活躍してますが、内外装共に変更はなく当時のままで頑張っています。
ですのでいわゆる「乗り得列車」ですね。
それでは写真を載せていきます。
僕も当時のセントラルライナーを感じるため、名古屋から中津川の往復乗車してきました。
僕が名古屋駅に着いた時には入線してまして、写真は復路の中津川駅で撮ったものからです。
他の313とはカラーリングが異なりオレンジの帯を纏ってます。
空調を効率的にする為左右のドアは締め切り
ここも他の313とは違いますね
この絵だと完璧に特急列車です
しなのと勘違いしそうな雰囲気
それでは内装を見ていきましょう。
シートピッチは通常の313より広いと思います。
この写真だと特急列車と言っても違和感ない出来映え
扉付近につり革があるので近郊型なんですが、何となく373のような印象があります
それでは中津川を発車!
中津川発車した時点で車内は僕一人だけでした
つり革がなければデッキないとは言えほぼ特急の雰囲気
カーテンがあったり他の313とシートの色やピッチが違いとても同じシリーズとは思えない車内
そういえば中津川発車時に対向の長野行きしなのとすれ違いました
373もデッキがない特急なのでこの仕様は東海ならでは
そしてこの8000番台といえばこの電光掲示板
扉付近には少しだけ仕切り板があります
この8000番台でのお勧め席はここ
各号車の端にあるセミコンパート席
4人での利用なら皆でお弁当食べながら旅が出来ますし、専有面積もめっちゃ大きい
そんなこんなで1時間20分ほどで名古屋に到着
折り返しの普通列車になるようです
本当に楽しい時間をありがとう
おまけ
元セントラルライナーは本当に快適でした。
名古屋を出ると徐々に田園風景が広がりのんびりした雰囲気になりますし、それに伴い乗客も少なく快適な車内空間と相まってとても居心地の良い時間でした。
そんな8000番台ですが数は少ないので運用を調べたほうが良いです。
僕が乗ったのは名古屋11:24発の快速中津川行きと、折り返し中津川12:50発の名古屋行きでした。
途中ですれ違う列車で8000番台は見なかったので当たる確率はかなり低いと思います。
なのでとりあえずは僕が乗った時間の列車に乗ってみてはいかがでしょう。
これからもこのブログはこんな感じでたまにネタが出来たら記事を書く感じになると思います。
次はいつになるかは未定ですが、お付き合い下さい。