旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

元セントラルライナーに乗車

引越しから二週間が経過して、ようやく一息つけるようになり今日18切符を使って乗り鉄してきました。

表題の通り2013年までセントラルライナーとして運用されていた313系8000番台がお目当てでした。

f:id:vwpolo988:20190728193142j:plain

 

JR東海の名古屋周辺では313系は溢れかえるほど走ってます。

そんな313でも特別な存在が8000番台。

1999年から2013年までは「セントラルライナー」という列車が走ってまして、320円の整理券が必要でしたが着席需要に応える列車として人気がありました。

 

主に名古屋から中央本線の中津川までの運用で、日中は快速列車として活躍、朝晩の通勤通学の時間帯はセントラルライナーとして運用されていました。

メインがセントラルライナーの運用だった為、他の313シリーズとは外装も内装も異なった仕様になっています。

 

今では中央本線の快速と普通列車の運用のみで活躍してますが、内外装共に変更はなく当時のままで頑張っています。

ですのでいわゆる「乗り得列車」ですね。

 

それでは写真を載せていきます。

僕も当時のセントラルライナーを感じるため、名古屋から中津川の往復乗車してきました。

僕が名古屋駅に着いた時には入線してまして、写真は復路の中津川駅で撮ったものからです。

f:id:vwpolo988:20190728194143j:plain

 

他の313とはカラーリングが異なりオレンジの帯を纏ってます。

f:id:vwpolo988:20190728194225j:plain

 

空調を効率的にする為左右のドアは締め切り

f:id:vwpolo988:20190728194528j:plain

 

ここも他の313とは違いますね

f:id:vwpolo988:20190728194624j:plain

 

この絵だと完璧に特急列車です

f:id:vwpolo988:20190728194720j:plain

 

しなのと勘違いしそうな雰囲気

f:id:vwpolo988:20190728194816j:plain

 

それでは内装を見ていきましょう。

f:id:vwpolo988:20190728195005j:plain

 

シートピッチは通常の313より広いと思います。

この写真だと特急列車と言っても違和感ない出来映え

f:id:vwpolo988:20190728195039j:plain

 

扉付近につり革があるので近郊型なんですが、何となく373のような印象があります

f:id:vwpolo988:20190728195238j:plain

 

それでは中津川を発車!

f:id:vwpolo988:20190728195411j:plain

 

中津川発車した時点で車内は僕一人だけでした

f:id:vwpolo988:20190728200113j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190728200213j:plain

 

つり革がなければデッキないとは言えほぼ特急の雰囲気

f:id:vwpolo988:20190728200251j:plain

 

カーテンがあったり他の313とシートの色やピッチが違いとても同じシリーズとは思えない車内

f:id:vwpolo988:20190728200401j:plain

 

そういえば中津川発車時に対向の長野行きしなのとすれ違いました

f:id:vwpolo988:20190728200523j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190728200615j:plain

 

373もデッキがない特急なのでこの仕様は東海ならでは

そしてこの8000番台といえばこの電光掲示

f:id:vwpolo988:20190728200645j:plain

 

扉付近には少しだけ仕切り板があります

f:id:vwpolo988:20190728201202j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190728201312j:plain

 

この8000番台でのお勧め席はここ

f:id:vwpolo988:20190728201416j:plain

 

各号車の端にあるセミコンパート席

4人での利用なら皆でお弁当食べながら旅が出来ますし、専有面積もめっちゃ大きい

f:id:vwpolo988:20190728202049j:plain

 

そんなこんなで1時間20分ほどで名古屋に到着

折り返しの普通列車になるようです

f:id:vwpolo988:20190728202216j:plain

 

本当に楽しい時間をありがとう

f:id:vwpolo988:20190728202309j:plain

 

おまけ

f:id:vwpolo988:20190728202401j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190728202424j:plain

 

セントラルライナーは本当に快適でした。

名古屋を出ると徐々に田園風景が広がりのんびりした雰囲気になりますし、それに伴い乗客も少なく快適な車内空間と相まってとても居心地の良い時間でした。

 

そんな8000番台ですが数は少ないので運用を調べたほうが良いです。

僕が乗ったのは名古屋11:24発の快速中津川行きと、折り返し中津川12:50発の名古屋行きでした。

 

途中ですれ違う列車で8000番台は見なかったので当たる確率はかなり低いと思います。

なのでとりあえずは僕が乗った時間の列車に乗ってみてはいかがでしょう。

 

これからもこのブログはこんな感じでたまにネタが出来たら記事を書く感じになると思います。

次はいつになるかは未定ですが、お付き合い下さい。