旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

カンボジアの田舎町 ラタナキリ

今日は標題の通りラタナキリの話です。

f:id:vwpolo988:20190516235116j:plain

 

結論から言うとこの町はカンボジアで一番のお気に入りになりました。

立地や交通の便が凄く悪いのですが、それを補う良さがあります。

昔は空港がありプノンペンから飛行機が飛んでたそうですが、すでに空港は廃止され空港跡地は建物も無い更地でした。

しかし今でもふとした時にラタナキリに行きたくなるんです。

 

前回の記事クラチェからバスで6時間ほどかかりました。

しかもバスはプノンペンが始発で一日一本のみ

(運が悪かったら座れないかも)

ラタナキリ到着が23時頃と深夜の時間帯で宿探しに苦労しました。

 

クラチェと同じく何も無いのですが、ここは涼しいし空気も綺麗。

人も優しいし、何も無いのに居心地は最高でした。

 

メインの場所が市場の周辺で、空港跡地もこの近くにあります。

市場周辺に宿が数軒あるだけで、食堂もほとんどありません。

そう考えるとクラチェはレストランが普通にありますし、宿も何件もありましたのでクラチェより遥かに田舎ですね。

 

それでは写真を載せていきます。

移動はもちろん自転車、バスなどは当然走ってません。

名前忘れたけど、中心部から10分ちょっとの湖

f:id:vwpolo988:20190517000529j:plain

 

湖近くにいた子猫

f:id:vwpolo988:20190517000843j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517000937j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001006j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001028j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001045j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001100j:plain

 

21世紀にこんな家があるなんて。ラオスの記事でも同じような事書いてた。

f:id:vwpolo988:20190517001121j:plain

 

日本では考えられない家。逞しく生きる現地人に幸あれ。

f:id:vwpolo988:20190517001229j:plain

 

湖を一周してる時に見つけた。これも神様なのか?

f:id:vwpolo988:20190517001321j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001402j:plain

 

現地の中学生かな、学校帰りです

f:id:vwpolo988:20190517001422j:plain

 

乾季なので車が通ると埃が、これはクラチェも同じでしたね

f:id:vwpolo988:20190517001615j:plain

 

日本では昭和初期の頃こんな感じだったのだろうか

f:id:vwpolo988:20190517001705j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517001755j:plain

 

本当に凄いよね、文明があるのかすら怪しい

f:id:vwpolo988:20190517001818j:plain

 

滝に到着

f:id:vwpolo988:20190517003432j:plain

 

微妙...

f:id:vwpolo988:20190517003451j:plain

 

シャッタースピードを変えてみた

f:id:vwpolo988:20190517003520j:plain

 

修行に使えそう

f:id:vwpolo988:20190517003620j:plain

 

違う場所に小さな滝が、シャッタースピード長め

f:id:vwpolo988:20190517003653j:plain

 

いや本当に町の雰囲気が良い

f:id:vwpolo988:20190517003743j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190517003830j:plain

 

自然が美しい

f:id:vwpolo988:20190517003850j:plain

 

別の場所の滝。こっちは有名な場所だったはず

f:id:vwpolo988:20190517004006j:plain

 

シャッタースピードを変えてみた

f:id:vwpolo988:20190517004022j:plain

 

これは良い一枚が撮れた

f:id:vwpolo988:20190517004112j:plain

 

俺も飛び込むべきだったと後悔

f:id:vwpolo988:20190517004149j:plain

 

ムキムキやないか

f:id:vwpolo988:20190517004231j:plain

 

楽しそう、お金は無いと思うけど人生を満喫してるのだろう

f:id:vwpolo988:20190517004255j:plain

 

マイナスイオン?の宝庫やろね

f:id:vwpolo988:20190517004319j:plain

 

本当に美しい、チャリで1時間以上かかったけど来て良かった

f:id:vwpolo988:20190517004450j:plain

 

昔のカンボジア人はこんな家に住んでたようです

f:id:vwpolo988:20190517004623j:plain

 

こんな感じで勾配を登ります、ラタナキリで自転車はキツイ

f:id:vwpolo988:20190517004656j:plain

 

途中でお腹が痛くなりまして、トイレを探してました。

もちろん公衆便所などなく、僕の選択肢はふたつ

f:id:vwpolo988:20190517004805j:plain

 

野糞をするか、耐えるかの二択

f:id:vwpolo988:20190517004911j:plain

 

人生で初めて野糞しました

この民家の近くで。住民の方とブタさんごめんなさい

f:id:vwpolo988:20190517004957j:plain

 

そんなこんなで湖に来た

f:id:vwpolo988:20190517005133j:plain

 

この記事の最初に載せた湖とはまた違うとこです

Yeak Laom Lake

自然公園らしいです

f:id:vwpolo988:20190517005345j:plain

 

雰囲気良かった、本当に良かった。

人の手が程よく入ってる感じで自然と人工の調和が素晴らしかった

f:id:vwpolo988:20190517005744j:plain

 

最後は町の金屋の犬たち

f:id:vwpolo988:20190517005801j:plain

 

これでラタナキリは終了。結局この田舎に6日ほど滞在しました。

泊まってた宿の隣が売店で毎晩ビールと氷をしこたま買ってました

(冷蔵庫ないから氷でビール冷やす)

滞在4日目くらいから、毎晩朝までテラスでビール飲んで人の動きや月の動きを眺めてました。ちょうど満月だったので綺麗でした。

 

ある程度旅に慣れた人にしか勧めれませんが、ここは本当に良い場所です。

アンコールワットがあるシェムリアップよりこっちが気に入りました。

食堂ない、土産物屋ない、まともな宿もない、ツーリストも殆どいない。

しかしその甲斐あって僕の好きな雰囲気が整ってました。

 

田舎で高地だから東南アジアなのに涼しいし、人も優しく居心地が良い。

涼しいのにホットシャワーが無く、そこは辛かったけどシングルで6ドルだったので問題ないです。wifiもなんとか繋がりましたし。

 

さあ次はカンボジアと言えばここ、アンコールワットに向かいました。

ここラタナキリからシェムリアップに行くこれまた一日一本のバス、しかも6:40発のバスを予約してバス停に向かいました。

そこから今ではネタになるトラブルが発生しました。

 

次回の記事で書きますね。