旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロン湾クルーズ

今日からまた海外ネタに戻ります。 ハノイに滞在してた僕は当然のことながら世界遺産ハロン湾クルーズにも参加してきました。 ハノイの至るところにハロン湾ツアーの旅行会社がありますので、申し込みは苦労しません。 当日宿の近くまで迎えに来てくれます。…

平成最後の天皇賞、シャケトラから考えたこと

今日の記事は旅から脱線して天皇賞の話題を。 今回の天皇賞は平成最後。 正直かなり寂しいメンバーですよね。 キセキ、レイデオロ、ブラスト、スワーヴなどは大阪杯とドバイへ行った為、かなり手薄なレースになりました。 そしてシャケトラ合掌。。 大阪杯や…

ハノイまで移動

ラオスのポーンサワンからハノイまでやって来ました。 ここまでの移動が大変でした。 ポーンサワンからハノイまでは1日1本しかバスがなく、しかも深夜0時発。 そして乗りたい日のチケットを手配してた所、出発3時間前に運休を伝えられ急遽延泊することに…

ポーンサワンで歴史に触れる

本日はラオス最後の記事です。 僕はラオスで 1、ヴィエンチャン 2、ヴァンヴィエン 3、ルアンパバーン 4、ポーンサワン と訪れました。結論はポーンサワンが一番良かったです。 ただし、ここまでの移動は最悪でしたしここを出る時の移動も大変でした。 …

ルアンパバーンで年越し

前回の記事でヴァンヴィエンまで来ました。 今回はラオスで一番ツーリストが集まるルアンパバーンです。 ヴァンヴィエンからここまでも道が悪くしかも殆どが峠越えなので、移動時間は長かったです。 バンで5時間ほどかかりましたが、途中休憩でゴキブリの唐…

マリファナの町 ヴァンヴィエン

今日はヴァンヴィエンの記事です。 標題の通りこの町はマリファナで有名でしたが、それは過去の話になりつつあります。 ヨーロピアン達が安く仕入れる事が出来るのでこの地に訪れ、少しだけ有名になった場所です。 しかし今では規制が厳しくなり大々的に販売…

ラオス首都 ヴィエンチャン

今日からラオスのネタです。 ウドンターニーからはバスで3時間ちょっとです。 距離はあまりないのですが、国境があるので税関通過で時間がかかります。 ラオスは周辺国とは違い本当に何も無い国。 経済発展なんて全くですし、首都でも高いビルなんてありま…

ウドンターニー 2014

今回はタイ北部ウドンターニーの紹介です。 町に特に見所がなく、犬の写真が大半です。 前回の記事でバンコクまで来ました、そこからウドンに移動しました。 汽車を使いましたが、バンコクからウドンの列車は寝台列車or昼行列車です。 僕は昼行列車を利用し…

タイ 元ブルートレインに乗車

今回は乗り物ネタです。 前回の記事でタイ北部のチェンライを紹介しました。 そのチェンライからチェンマイに戻り、バンコクまで日本のブルートレインとして活躍してた車両に乗ってきました。 チェンライからチェンマイまではもちろんバスで。 チェンマイの…

チェンライ 2014と皐月賞を振り返る

タイ北部の町チェンライと皐月賞の話を。 ます少し皐月賞のネタを。 サートゥルナーリアが勝ちました。 着差からみて、僕が見立てた通り前評判ほどの1強ではなさそうでした。 次はもっと状態も良くなるので差が広がるかもしれませんが、ダービーは仮柵を取…

2019 皐月賞

ちょっと旅から離れ、本日行われる皐月賞の話題を。 先週の桜花賞は見事不安と言ったグランアレグリアが快勝ww ちなみにグランアレグリアの自走はNHKマイルCのようです。 さて皐月賞のまえに土曜日、オジュウチョウサンが4連覇を達成しました。 去年は有馬…

チェンマイ 2014

この記事からはタイになります。 前回ペナン島の記事を書きました。 ペナンから国境を越えバンコクに列車で向かう予定でした。 途中の写真全く撮ってなかったので、文字だけで説明します。 ペナンの対岸にあるバタワースというところから1日1本バンコク行…

マレーシア ペナン島 2014

今日から一旦休止してた2014年アジア旅行の記事を再開します。 標題の通りペナン島の記事にします。 今年2月初頭までアジアバックパッカーの記事を書いてましたが、今年の旅行記事やその他の事を書いてました。今日からまた戻ります(他のネタを挟むことあ…

2019花見 in夙川

兵庫県の有名花見ポイント夙川に行ってきました。 満開に近かったです。 写真は一眼レフではなくスマホで撮影しました。 今週末は結構散ってる可能性が高いですが、週の中央は寒いらしいのでなんとか持ちこたえるかも。 もし今週行かれる方がいらっしゃいま…

2019桜花賞と大阪の選挙 選挙のありかた

昨日の記事で書きました桜花賞。 人気どころで唯一信用出来ないと言ったグランアレグリアが快勝... スローの中、早めのレースで完封。 ケチをつけてすいませんでした。 ここ2週は枠に左右されるG1レースでしたが、桜花賞はある程度それぞれが力を出せたと思…

2019桜花賞 そしてウォッカの死 競走馬について

日付が変わって今日4月7日は桜花賞が行われます。 阪神競馬場は今日の時点で桜が7分咲きとのことで、明日も20度と暖かい気候で満開になりそうです。舞台は整いました。 クラシックの第一弾で盛り上がりますね。 今年は去年暮れから活躍した馬が順調にきてる…

GWの旅行先について考える

今年は最大10連休のGW。 日本人は有給が取りにくい環境なのでこのGWとお盆、年末年始しか大型連休ないですよね。 では大型連休は何処に行くのが良いか?を考えてみます。 ベタな所とマニアックな場所を紹介します。 そんな大型連休まであと3週間となりました…

JALがA350のスケジュールを発表

日本航空が最新鋭機A350-900の就航スケジュールを発表しました。 9月から羽田と福岡を1日3便で飛ぶようです。 詳細は日本航空のHPを見て下さい。羽田と福岡のみでその他の発表は無かったですが、札幌と那覇にも飛ばす事は表明済みなのでそのうちわかるでしょ…

大阪城周辺の桜(去年のやつ)

関西は4月3日現在、桜満開とは程遠いです。 数日最高気温が12度前後とかなり寒い日が続きますが、今週末はお花見する人が多いのでは? そこで今日は去年撮影した大阪城周辺の写真を載せます。 去年3月29日に桜を撮りに行った時の写真です。 今年行く人の参考…

伊丹空港 飛行機を撮影

今回は標題の通り飛行機の写真のみです。 先日伊丹の有名撮影スポットSKY LAND原田で撮ってきました。 写真がメインなので枚数が多いです。 それでは早速いきましょー まずはMRJ最大の目標エンブラエル、これは190ですね。 ボーイングの傘下でE2にマイナー…

家に有線LANしかない人や出張が多い人へ

本日は番外編で、僕が2年間愛用してます、 「ちびファイ」ってルーターを紹介します。 既に自宅にwifiがあるとか、出張なんて行きませんって人は無視して下さい。 (だいたいの人は自宅にwifiありますよね) 僕の家は無線LANが無くて有線のみでした。パソコ…

ドバイワールドカップと大阪杯について

3月30日未明にドバイワールドカップデーが、翌日31日は大阪杯が行われました。 結果はドバイターフでアーモンドアイが勝ち、大阪杯はアルアインが勝ちました。 それではドバイの日本馬と大阪杯を振り返っていきましょう。 ゴドルフィンマイル ノンコノユメは…