旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三大仏教遺跡バガン

アンコールワットは有名ですが、バガンは知らない人も多いのでは。 三大仏教遺跡とは、カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガン、インドネシアのボロブドゥールです。 今日はバガンのお話しを。 ヤンゴンからバガンに向かいましたが、バガンは鉄道…

ミャンマーの旧首都 ヤンゴン

今日からはミャンマーのネタです。 そして今日はヤンゴンの記事にします。 結論から言うとミャンマーは凄く良い国でした。 僕が今まで訪れた国でベストです。今まではベトナムでしたが、ミャンマーに来て変わりました。それほど素晴らしい国でした。 何より…

アユタヤ遺跡

今日は標題の通りタイの有名なアユタヤについてです。 シェムリアップから陸路で国境を越えバンコクにやって来ました。 バンコクは目的地ではなく、ミャンマーへ行く中継地点ってのとミャンマービザを所得する為に行きました。 そしてこの陸路移動が大変でし…

86回日本ダービー 結論

令和最初の日本ダービーまでもう少し。 今日は結論と買い目を書きます。 昨日の記事に書いた通り今年は皐月賞上位で決まると思います。 順に良い点と不安点を書いていきます。 1、サートゥルナーリア 無敗でここまで来てるのが強さの証です。 前走は着差は…

日本ダービー

さあ今年も日本ダービーがやってきました。 ダービーと有馬記念は「今年もこの季節が来たか」 と感じる人、そしてこのレースは普段は買わない人も馬券を買うって人も多いのではないでしょうか。 今年は大本命サートゥルナーリアがテン乗りで話題になっていま…

シェムリアップとアンコール遺跡郡

前回でアンコールワットの紹介をしました。 今日はその他の遺跡などのネタです。 アンコールワットが有名なシェムリアップですが、アンコールワット以外にも遺跡は沢山あります。 そしてその遺跡などを全て見る為にはチケットが必要なのですが、僕は三日間の…

世界遺産アンコールワット

アジアで最も有名と思われる世界遺産アンコールワットの記事です。 アンコールワットはシェムリアップという街にあります。 その前に前回の記事で書きましたが、ラタナキリからここシェムリアップまで来るのにトラブルがありました。 ラタナキリからシェムリ…

カンボジアの田舎町 ラタナキリ

今日は標題の通りラタナキリの話です。 結論から言うとこの町はカンボジアで一番のお気に入りになりました。 立地や交通の便が凄く悪いのですが、それを補う良さがあります。 昔は空港がありプノンペンから飛行機が飛んでたそうですが、すでに空港は廃止され…

カンボジアの小さな町クラチェ

本日は標題の通り田舎町を紹介。 その前に話を少し脱線させます。 ホーチミンからカンボジアの首都プノンペンに来ましたが、プノンペンの観光名所はあの悲惨なポルポト政権時代の収容所を残した博物館。 僕も行きましたが、とても写真を撮る気分になりません…

HUAWEI nova3の充電時間

今日は小ネタを。 僕のスマホは標題のやつ使ってます。 フィリピンでスマホ盗まれて、去年末に買い換えました。 ネット上で色々な情報があると思いますが、基本的に凄く良いスマホです。 そのnova3ですが、充電時間を計測したので書いてみようと思い今日のネ…

ホーチミンで1泊

ニャチャンからホーチミンまで寝台バスで移動しました。 ホーチミンは言わすと知れたベトナム屈指の大都市です。 そのホーチミンを少しだけ。 そんなホーチミンですが、僕はノービザで入国してた為、1泊のみとなりました。 ノービザは15日しか滞在出来ませ…

ベトナムのビーチリゾート、ニャチャン

前回は世界遺産ホイアンでしたが、今回はビーチリゾートの記事を。 しかし僕が訪れた1月は少し肌寒く遊泳の季節ではありませんでしたw ホイアンからはスリーピングバスと言う寝台バスでやって来ました。 ホイアンの旧市街付近に旅行会社があり、そこで手配…

ベトナム世界遺産の町ホイアン

今日からまた旅の話に戻します。 標題の通りホイアンです。 個人的にかなり好きな町です。ランタン祭りで有名ですがその時期に行かなくても十分良さを感じれると思います。 ダナンに着いて数泊しようと思ってましたが、魅力なさそうなので泊まらずバスでホイ…

ルメール騎手騎乗停止 外国人騎手崇拝について

ちょっと話題を旅から変えます。 本日東京競馬場でNHKマイルCが行われました。 結果はアドマイヤマーズの快勝でした。 僕は断然の人気グランアレグリアは飛ぶと思ってまして、アドマイヤマーズが勝つと思ってましたが、前回の桜花賞でも不安と言って快勝され…

ベトナムの車窓から

前々回の記事でハロン湾について書きました。 ハロン湾ツアーは1泊2日でして、ハノイに夕方に戻ってくるスケジュールでした。 ハノイからは夜行列車でダナンに向かいました。 で、いつもの如く夜行列車に乗るとテンションが上がり、車内の写真を撮り忘れまし…

令和スタート

今日は旅など何も関係なく、個人の平成回顧です。 しかも結論もなく、だらだらと書いてます。 日付が変わって5月2日になりました。 昨日から新元号令和が始まりました。 平成と言えば国内では戦争がなかったけど、海外では911テロからのイラク戦争など世界中…