旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリに向かいます

16泊したコタキナバルから昨日2月27日にミリと言う町に向かいました。空港まではバスで5RMでした。 今回もエアアジアを利用します。コタキナバル空港は行く方面によって導線が違いますのでご注意を。 基本的にはサバ州とそれ以外、この形で別れてますね。 僕…

コタキナバル最終日

長かったコタキナバルも今日で最後。 明日の飛行機でミリに向かいます。今日は夕日が有名なタンジュンアルビーチに行ってきました。コタキナバル中心部から少し離れた所からバンが出てます。 場所はここ1.5RMで15分ほどで着きます。 ちなみにマレーシアはGra…

サピ島へ

コタキナバル周辺の島で1番有名な島サピ島に行ってきました。 ネットの調子か、はてなブログが悪いのかわかりませんが、アプリからでないと日記を書けない状況が一週間ほど続いています。 ちなみにパソコンは持ってきてません。 アプリからだと何故か写真の…

コタキナバルでビールを買うなら

僕はビールが大好きです。 毎晩飲んでます。 今居るマレーシアは宗教上酒とタバコが高いです(ちなみにインドネシアも同じです) しかしコタキナバルで安く買えるとこあります! マレーシアでは缶ビール330ccをスーパーやコンビニで買うとだいたい7から8RM。 …

バイクでキナバル公園へ

昨日2月20日にバイクでキナバル公園に行ってきました。 日帰りで行きまして片道3時間弱っす。 宿と提携してるGoGo Sabahってとこで1日35RMで借りれました、別途デポジットで200RM必要ですが、もちろん事故などが無い限り帰着時に返金されます。 ちなみにヘル…

インフル終了 マヌカン島へ

インフルエンザとの激闘が終わり、ようやくコタキナバルの旅を満喫出来るようになりました。今日は早速離島に行きます! 目指すはマヌカン島。 行ったのは昨日2月17日です。コタキナバルの中心部から徒歩10分ほどの場所に船乗り場があり、そこから各島へ行く…

マレーシアでインフルエンザ

インフルなう。 体調が悪く、昨日はバナナ以外食べれないほど。 マレーシアに移動する前日に雨に当たり、その後エアコンが効きまくってる屋内にいた為体調を壊したのでしょう。市販の一番有名どころの薬パナドールを買うも全く効かず。 マレーシアや、オース…

フィリピンからマレーシアへ

アジアの楽園?アンヘレスを離れ、マニラからマレーシアに向かいます。 以前に案内した空港バスで、SMからニノイ・アキノ国際空港へ。 で、このバスはクラーク空港発のSM経由ニノイ・アキノ国際空港行きらしく、なんとバスが到着した時点で満席でしてマニラ…

2019 アンヘレス交通事情

アンヘレスは小さな町なので、移動する事はあまりないですが色々と紹介します。まず最寄りの空港がクラークですが、空港までバスが出てません。 中心部からクラーク空港まではタクシーで行くかジプニーで行くかになります。 タクシーは町中で走ってなくて、…

2019年2月のアンヘレス

アンヘレスは夜の町です。 1991年に火山噴火が起こるまで米軍基地がありました、その名残で歓楽街がある訳です。 最寄りのクラーク空港はその跡地を使ってる訳です。 バーが並ぶ通りをウォーキングストリートといい、そこがメインで数十店舗がひとつの通りに…

フィリピンに到着 2019 2月

この記事からは2019年2月の最新情報です。 昨日クラークに降り立ちました。 約4時間のフライトで若干の早着でした。 搭乗率は70%ほど。 ジェットスターA320の座席は前後が狭いです。 到着時の気温は約30度で、湿度が低く夜はエアコン消して寝れるほど涼しい…

明日からフィリピン、マレーシア

全体の日程は 2/7 関西→クラーク 2/11マニラ→コタキナバル3/14クアラルンプール→関西 コタキナバルからKLはまだ何も考えてません。 気分次第で場所を移動したり、島に行ったりしようかなと。明日のフライトはジェットスターで片道13500円。 アンヘレスの歓楽…

クアラルンプールに到着

パラワンからマニラを経由してクアラルンプールに到着しました。 長い名前なので今後クアラルンプールをKLと表記します。 マニラニノイアキノ空港はターミナルが4つありターミナル間の移動が大変です。 特にLCC専用の第4ターミナルにはタクシーでしか行け…

エルニド 旅行記 2

結局エルニドに1週間滞在しました。 ド田舎でネット環境も何も無い場所でしたが、そこが気に入りました。 ちなみにレストラン(食堂レベル)によってはwifiが入ります。 僕はwifiの為に2日に1回レストランに行ってました。 朝起きて徒歩2分でビーチに着…

エルニド 旅行記1

プエルトプリンセサを出てエルニドに向かいます。 中心部からバスが出てます約5時間で確か400ペソほど。 バンかバスの移動ですがバスにしました。 距離はそんなにないけど、ある程度時間がかかるので途中休憩が1回。 ここどこ?って感じの場所でした。 そ…

パラワン島へ

ボラカイからマニラを経由してパラワン島へ向かいます。 マニラからパラワン島の玄関口プエルトプリンセサに飛びます。 エアアジアで3000円くらいです。所要時間は90分ほど。 アームレストがくたびれてましたw 到着したプエルトプリンセサ空港 空港からはバ…

2014 ボラカイ島

僕の使ってる一眼レフはD3200です。その写真を載せていきます。 エントリーモデルですが、スマホやデジカメと違い綺麗に撮れます。 最初に1番インパクトがあるやつ。 露出補正いじってますが、加工はしてません。 沈みゆく太陽とパラセイリング。 次は泊ま…