旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

小型自動二輪 一発試験に挑戦中

お久しぶりです。

来週は冬至で17時には暗くなってきました。

皆さん風邪ひいてませんか?僕は風邪治りかけなうです。

 

最近は県内で引越しをしたり色々あって更新出来てませんでした。

前回の更新から今日までに下呂温泉や鳥羽に行ったりと、色々活動はしてるのですが相変わらず休日フリーパスなどの利用で新鮮味もないので更新しませんでした。

 

今回のネタは表題の通り二輪免許の一発試験についてです。

二輪免許と言っても中型とかではなく、小型限定しかもATの免許ですw

要は125cc以下のスクーターの免許です。

f:id:vwpolo988:20191217213843j:plain

基本的なことですが、

大型二輪は400以上

中型二輪は400以下(俗に言う中免)

小型二輪は125以下

原付一種は50以下(普通自動車免許についてくる)

こんな感じの免許制度です。

その中で一番所得しやすいのが小型自動二輪のAT限定です。

 

50ccの原付から少し大きくなっただけで、排気量は2倍以上でパワーに余裕あるし30km制限や二段階右折も必要なく、さらに二人乗りも可能と良いことしかない小型自動二輪

代表車種はホンダPCXですね。

その免許が欲しい!と思いネットで教習所の料金を調べたらなんと約8万円!

中免でも10万ちょいなのに料金差がほとんどない!

 

ならば金をけちって教習所行かずに、最難関の一発試験で所得してやろうと考えたのです。

ご存じの方も多いと思いますが一発試験は教習所と違い警察官が教官でとても厳しい試験になります。だから自動車やバイクの免許はほとんどの人が教習所に通い技能試験を免除してもらう訳です。

 

前置きが長くなりましたが僕の現状は結論から言って、

受かってません

 

とても厳しいです、僕は2回受験しましたがあまり手ごたえが無いのが現状です。

しかしコツはある程度掴んだつもりです。

 

試験で難しいと言われている一本橋

f:id:vwpolo988:20191217215502j:plain

 

これは全然問題ないです。

125の試験は5秒以上なので普段50ccの原付に乗ってる僕は楽々クリアしました。

 

問題は法令順守走行ですね。ふくらみ過ぎとかキープレフトとかがとても厳しくて教習所なら余裕で受かってるであろう点も減点され落ちてしまいます。

 

そして一番厄介なのが試験日時。

僕は豊川免許センターで受験しているのですが、月に1度しか試験が受けれません。

なので5回目で合格しても所得に半年かかります

(最初に予約して1回目の受験が1か月後)

これは技術とかではなく言うがままにされる運命なのでどうしようもないです。

 

細かい点は合格してから書くつもりです。

次回の試験はクリスマスの日です。

それまでに対策を練っていきます。

 

次は有馬記念のネタでも書くつもりです。