旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイワールドカップデー 2019

日付が変わって今日3月30日はUAEで行われる競馬の祭典ドバイワールドカップが行われます。 ワールドカップと言ってもサッカーのように4年に一度ではなく毎年開催されます。 ここ数年はネット限定ですが日本からも投票出来るようになり、より注目度が増して…

東京 大阪の移動について考えてみる

今日は標題の通り、日本の大動脈について語ります。 新幹線、バス、飛行機がありますね。そこで 自分のお金で遊びに行く場合はどれがベストか? この話題は色々な人がブログやYouTubeの題材として取り扱ってます。 それだけ需要があるという事で、僕も便乗し…

日本航空のLCC ZIPAIR

今回の記事は画像もなく、また自分の旅などでもなく標題の件を主観で語るだけです。 正直な話、この件に関しては否定的な意見です。 乗り物好きとして色々と思うとこがありますので。 今月上旬、僕がマレーシアに居た時に発表されました。 前から日本航空がL…

クアラルンプールから関西へ 帰国

2019年2月7日に関西からクラークに乗ったちょうど5週間後の3月14日、ついに帰国のフライトです。 まずはマラッカ中心部からマラッカのバスターミナルへ。 往路は17番バスを使いましたが、復路は時間の計算がしたかった為Grabを利用。 約20分で12RM。 路線バ…

世界遺産の街 マラッカ

今回は街の写真です。 マラッカと言えば美しい教会のイメージですよね。 スマホでも綺麗に撮影出来たと思います。使用してるスマホは前回の記事で書いてます。 ここはオランダ広場という場所で、旅行会社のパンフレットや地球の歩き方では間違いなく表紙にな…

世界遺産マラッカ

今回はマラッカの紹介ですが、今回は息抜きの記事にします。 街の紹介は次にまわします。 今回はマラッカで撮った猫の写真を。 カメラは一眼ではなくスマホです。 僕のメイン端末HUAWEIのnova3で撮りました。 ちなみに最近の記事は一眼の写真はゼロでスマホ…

マラッカに移動

3月11日にクアラルンプールからマラッカにバスで移動しました。 基本的にKLからマラッカはバスで移動のみです。 宿の最寄駅パサールセニからLRTでKLセントラルへ、1駅1.3RM 高層ビル建設中などKLはまだまだ発展段階と思いました。 KLセントラルで空港行きに…

クアラルンプール 交通機関など

マレーシア首都のクアラルンプール(KL)のネタです。 記事の最後に男性専用のおまけも載せます。 KLに4泊しましたが、アゴストゲストハウスという宿にしました。 8人部屋ドミトリーで1泊26RM(700円) アゴダなどの予約サイトで手配するともう少し安くなる…

マレーシア鉄道移動 その2

前回記事の続きです。 今回はGEMASからクアラルンプールまでの移動です。 JBからKLへはこのGEMASで乗り換える必要があります。 昔走ってた寝台列車とか直通の特急は2019年現在運転されていません。 それは何故か? それはGEMASより南は電化されていないから…

マレーシア鉄道移動 その1

今回と次の記事はジョホールバル(JB)からクアラルンプール(KL)の移動記事です。写真が多いので2回にわけます。3月7日に乗ったやつです。 乗り物とか鉄道が好きな方はとても興味のあるネタですが、そうでない方はあまり見る価値ないかも。。 僕を含め男…

歩いて国境を越える

たいそうな標題ですが、シンガポール水道を渡っただけですw JBに来たからには国境を徒歩で越えてみたい!と思い行って来ました。 往路はバス、復路は徒歩で国境越えしてきました。 JBに来た目的は寝台列車でKLに向かうことでしたが、航空券購入の後に調べて…

クチンからJBに移動

本日は3月6日にジョホールバル(JB)へ移動したネタです。 移動はエアアジアを使いました。 クチンからは首都のクアラルンプール(KL)へ飛ぶつもりでしたが、2013年にシンガポールからKLへ寝台列車を利用した事を思い出し、 クチン→JBを飛行機 JB→KLを寝台…

ボルネオ島最大の都市 クチン

日本に帰ってきましたが寒いです。 今日からは自宅のパソコンから書きますので写真も多く載せます。 今回の記事は3月2日から4泊したクチンについて。 結論は特に何もない都市ですが、のんびり過ごすには良い場所だと思います。 猫と言う意味のクチン。街の…

帰国

ただいま日本。寒っ!! 先ほどクアラルンプールから関西空港の便で帰国しました。 エアアジアが1時間遅延して、何とか終電で帰宅出来ました。 今回の旅行でのクチンからの記事は明日以降に書きます。 それが書き終わったら2014年からアジアを旅してた記事…

クチンに移動。少しのトラブル。

何も無い町ミリからクチンに移動の日です。相方にエアアジアの手配を任せてましたが、何故か決済の確認メールが来ず、しかし予約番号発行されるというよくわからん事態に。まあ空港行ったらokでしょ、で空港に着くと「予約出来てないよ」と予想通りの返事。 …

サラワク州、ミリの町

お久しぶりです。 今はクアラルンプールに居ます。今回はミリの記事を手短に。ブルネイとの国境の町ミリ。 ミリと言えば単位ですけど、こんな町がボルネオ島にありました。ここに来た経緯はコタキナバルからボルネオ島を横断する予定でして、当初はラブアン→…