旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

飯田線の旅

お久しぶりです。

仕事が忙しく更新はなかなか出来ません。今後もこのような感じだと思います。

 

昨日は18切符を使って飯田線に乗ってきましたのでそのネタを。

豊橋10:42発の岡谷行きに乗りました、この列車は6年前も乗りましたが当時は下諏訪行きでした。始発から終点まで7時間ほどかかる列車です。

今回は日帰りだったので飯田までの旅でした。

 

豊橋駅で乗る列車が入線。

313系の転換シートじゃないやつです(飯田線用)

f:id:vwpolo988:20190909135116j:plain

 

みんな大好き小和田駅

f:id:vwpolo988:20190909135224j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909135259j:plain

 

秘境駅坪尻も行きましたが、この小和田駅は通るのみにしました

f:id:vwpolo988:20190909135355j:plain

 

昔はこの駅でも列車交換してたのでしょう

f:id:vwpolo988:20190909135423j:plain

 

小和田の次の駅、名前がめっちゃ好き

飯田線の大嵐→小和田→中井侍って素晴らしい

f:id:vwpolo988:20190909135542j:plain

 

途中の駅にて

f:id:vwpolo988:20190909135703j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909135739j:plain

 

天竜川って緑色なんですよね

f:id:vwpolo988:20190909135804j:plain

 

写真ではわかりにくいけど、景色は本当に素晴らしい路線。

紅葉の季節とかに再訪してみたい。

f:id:vwpolo988:20190909135839j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909140048j:plain

 

空気の良さそうなこと

f:id:vwpolo988:20190909140131j:plain

 

乗車率は50%ほどだったけど、かなりの人がここで降りた

f:id:vwpolo988:20190909140219j:plain

 

天竜峡って飯田市だったんですね

f:id:vwpolo988:20190909140308j:plain

 

飯田までもう少し

f:id:vwpolo988:20190909140346j:plain

 

こんな漢字初めて見た

f:id:vwpolo988:20190909140421j:plain

 

豊橋から4時間で飯田に到着

f:id:vwpolo988:20190909140532j:plain

 

街並み

f:id:vwpolo988:20190909140618j:plain

 

日曜の15時にしてこの人の少なさ、しかも市で一番大きな駅前

f:id:vwpolo988:20190909140706j:plain

 

だーれも居ないwww

f:id:vwpolo988:20190909140754j:plain

 

駅前のショッピングモールもこのありさ

f:id:vwpolo988:20190909140850j:plain

 

この町はあかんわ、じゃあ駅に戻ろう

f:id:vwpolo988:20190909140943j:plain

 

台風の影響で東海道新幹線が止まるとのこと、特急伊那路豊橋まで行ってもその先の新幹線には乗り継げないとのアナウンスが盛んに行われていた。

僕には関係ありませんが、豊橋で東京方面に乗り継ぎ予定だった人は伊那路を諦め、ここから豊橋とは逆の進路を進み岡谷であずさに乗り換えするらしい。

 

そんな伊那路

f:id:vwpolo988:20190909141318j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909141344j:plain

 

側面は383と同じ?

f:id:vwpolo988:20190909141409j:plain

 

前回紹介した元セントラルライナーの313-8000番台みたい

f:id:vwpolo988:20190909141443j:plain

 

デッキの仕切りがない特急、、

f:id:vwpolo988:20190909141607j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909141628j:plain

 

シートはさすがに良かった、8000番台とは全く違う

f:id:vwpolo988:20190909141715j:plain

 

自由席の号車でもこのボックス席は指定席とのこと

f:id:vwpolo988:20190909141809j:plain

 

興味ない人は、ぱっと見て違いわからんやろね

f:id:vwpolo988:20190909141856j:plain

 

で、特急伊那路の旅はどうやったん?って思いますよね

もちろんこれに乗れず後続の普通列車で帰りました。

帰りは古い213でしたが転換クロスシートで快適でした

f:id:vwpolo988:20190909142051j:plain

 

そうそう飯田線にも313の転換クロスシート車両もかなり見かけました

f:id:vwpolo988:20190909142211j:plain

213を置きかえるのでしょうか、快適だけど飯田線より東海道線で運用してくれ

でかい静岡県ロングシート地獄は辛い、、

 

飯田線は小和田以外にも秘境駅っぽいのがあります

これは金野駅

f:id:vwpolo988:20190909142349j:plain

 

そして本家の小和田駅

f:id:vwpolo988:20190909142618j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190909142644j:plain

 

そんなこんなで豊橋駅に戻ってきた

f:id:vwpolo988:20190909142706j:plain

 

新幹線改札の一枚

f:id:vwpolo988:20190909142810j:plain

 

東京方面なし、新大阪方面も終電を繰り上げてこだま一本のみになってました

f:id:vwpolo988:20190909142906j:plain

 

最終ののぞみは上り下りともに普通車全車自由席ってすごいね

 

飯田線の旅は終了、景色は奇麗けど暗くなると何も見えなくてネットで買い物してました。冬のあったか商品で家で使えるものとか、飛行機の中とかで使える便利な商品ないかなー?って探してました。

で、買った商品がこれです。

 今セール中なので買うと次回使える1000円クーポンも貰えました。

【SALE★最大2000円OFFクーポン】ダブルヒーターでつま先・カカトも温かいUSBあったかスリッパ TKUSBCHS 電気スリッパ USBスリッパ ヒーター付 ホット 温熱 暖房 ルームシューズ 冷え性 つま先 楽天1位

価格:2,980円
(2019/9/9 14:32時点)
感想(4件)

モバイルバッテリー持ってたら列車の中でも使えるし、特急などでusbついてたらさらに楽に暖をとれそうなので買いました。

気になった方はどうぞ。

 

それではまた。