旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

名鉄パノラマカー

皆さんこんばんは。

相変わらず休みが少なく充実していない日々を過ごしています。

今月は日曜と一度月曜日が休みだけで、24日も出勤してました。

 

週で唯一の休みの本日は前から乗ってみたかったパノラマカーに乗ってきました

f:id:vwpolo988:20190929213757j:plain

 

豊橋からは同じパノラマカーでも一般席に乗り金山まで、そして復路は名古屋から豊橋までをパノラマカーの最前列で戻るルートです。

 

豊橋から名古屋まではJRと名鉄が競合してる区間なのでお得な切符があります。

「なごや特割土休日」

これを使えば往復1540円と破格の値段で名古屋まで行けます。

もちろん名古屋から豊橋も同じです。

 

JRも同じ設定があり、しかも片道プラス390円で新幹線が利用出来るのでかなりお得です。

 

まずは豊橋駅名鉄のその切符を購入。

f:id:vwpolo988:20190929214447j:plain

 

券売機でも窓口でも買えます。

そして復路のパノラマカーミューチケットが必要なのでそれは窓口で購入。

券売機でも購入出来ますが、パノラマカーの最前席を取りたかったので事情を説明して窓口にて無事購入。

 

往路は一般席で移動、パノラマカー1200系は一般席でもかなり快適です

f:id:vwpolo988:20190929214734j:plain

 

50分足らずで金山に到着、そしてお見送り

f:id:vwpolo988:20190929214828j:plain

 

金山で別にすることも無いのでJR中央線で名古屋に行く、ちなみにこの区間はJRが170円で名鉄は190円。

 

そして名古屋でバスターミナルを見学。

ちょうど新型の2階建てバスが止まってた。スーパーライナー東京行き。

東京までノンストップで5時間で結ぶようです

f:id:vwpolo988:20190929215115j:plain

 

昔は大阪から東京の東海道昼特急や、中央道昼特急に乗って旅してた僕としてはエアロキングが恋しいです。

またバス旅もしたいな、、

 

そんな名古屋駅バスターミナルの構図、この絵が結構好き。

一般的な人は新幹線、お金ない人はバスにって社会の縮図という感じ

f:id:vwpolo988:20190929215331j:plain

 

けど、あえてバスで行くからこそ得れる事もある。

新幹線より景色とか移動を楽しめるからね、まあ名古屋から東京なら「ぷらっとこだま」がベストだとは思うけど。

f:id:vwpolo988:20190929215543j:plain

 

パノラマカーの話をしろと?ですよね。

ここからはメインのパノラマカーの話です。

名古屋17:18発の列車に乗ります。

f:id:vwpolo988:20190929215705j:plain

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、名鉄名古屋駅はひっきりなしに電車がやってきます。それもそのはず名鉄のそして愛知県の一番大きな駅名古屋なのに3面2線なのでそれぞれの電車の停車時間は1分ありません。

すごい混雑ですが、特別車に乗る人は2,3番線の特別車専用ホームから乗車できますので少し気分がいいですw

そして乗る列車がやってきた、入線は17:17でした

f:id:vwpolo988:20190929220024j:plain

 

急いで乗り込みます

f:id:vwpolo988:20190929220228j:plain

 

展望席なので階段があります、車いすの人は展望席に乗れませんね

f:id:vwpolo988:20190929220252j:plain

 

名古屋を出るとすぐに地上に出ます

f:id:vwpolo988:20190929220513j:plain

 

窓側のD席はご覧のように柱が邪魔になります、なので通路側のBとC席がお勧めですね

これは中京競馬場駅進入のシーン、今日はスプリンターズステークスでしたね、急行が臨時停車してたようです。

f:id:vwpolo988:20190929220604j:plain

 

邪魔はありますがそれでも十分全面展望を楽しめますよ!

f:id:vwpolo988:20190929220800j:plain

 

運良く隣に座ってた人が知立で降りましたので2席を独占しました。

最前列の座席はこんな感じ、めっちゃ快適です!

(ちなみにこれはA,B席です)

f:id:vwpolo988:20190929220857j:plain

 

それではここからは全面展望を

f:id:vwpolo988:20190929221100j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190929221139j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190929221210j:plain

 

わかりにくいけど、先頭上部に行先表示や、次の停車駅や新幹線のように中日新聞ニュースが流れます、たまに現在の速度も表示されます

f:id:vwpolo988:20190929221453j:plain

 

暮れてきた

f:id:vwpolo988:20190929221635j:plain

 

隣は国道一号線

f:id:vwpolo988:20190929221709j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190929221742j:plain

 

豊橋駅に入線

f:id:vwpolo988:20190929221807j:plain

 

僕の座ってたC,D席

f:id:vwpolo988:20190929222422j:plain

 

降車します

f:id:vwpolo988:20190929222508j:plain

 

1号車の展望席はこんな感じ

f:id:vwpolo988:20190929222548j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190929222633j:plain

 

階段を降りた所

f:id:vwpolo988:20190929222702j:plain

 

1号車の展望エリアとは逆の特別席

f:id:vwpolo988:20190929222742j:plain

 

めっちゃ快適でしたありがとう、50分じゃ物足りないわ

f:id:vwpolo988:20190929222854j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190929222944j:plain

 

2号車の特別席

f:id:vwpolo988:20190929223021j:plain

 

JR飯田線のホームを見ると二つ前の記事で紹介した特急伊那路が止まってた

f:id:vwpolo988:20190929223110j:plain

 

これでパノラマカーの記事は終了。

仕事が忙しすぎて更新できませんが、このように息抜きをした時に紹介していきますのでのんびりやっていきます。

 

写真は全てスマホで撮ってます、わりと画質良いし奇麗に撮れます。

SIMフリーなので格安SIMとセットならかなりお得にスマホライフ楽しめますよ。

 

【新品/在庫あり】HUAWEI nova 3 SIMフリー [アイリスパープル] スマートフォン PAR-LX9 Iris Purple

価格:39,380円
(2019/9/29 22:35時点)
感想(0件)