旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

300円で美味しい鍋を作る

今日は今までに無い料理ネタを。

出汁を鶏皮で作る鍋です。

 

用意する食材

1、鶏皮150グラム

2、豚細切れ150グラム

3、玉ねぎ1個

4、ピーマン2個

5、もやし1袋

 

この4つを合わせて約300円です。

 

用意する調味料など

1、水1000cc

2、醤油大さじ3杯

3、にんにく

4、塩適量

 

鶏がらでも出汁は取れますが、コクがあまり出ないので鶏皮がお勧め。

豚はバラだと油が多すぎるので細切れがいいです。

 

まずは鶏皮を水1000ccと醤油大さじ3杯で煮込みます

f:id:vwpolo988:20190617005155j:plain

 

皮を入れるタイミングは沸騰してすぐ

10分ほど弱火で煮込んだら皮を取り出し、皮の裏についた油を取り除きます。

その間にんにくと塩を投入して弱火で煮込みます

f:id:vwpolo988:20190617005236j:plain

 

にんにくは刻みでもこのような市販のおろしにんにくでもOK

f:id:vwpolo988:20190617005505j:plain

 

にんにくを投入し煮込んでる間に油を取った鶏皮を一口サイズに切ります

その後豚細切れを水洗いします

f:id:vwpolo988:20190617005613j:plain

 

完了したら鶏皮と豚を投入します。

ポイントは肉を入れる前にスープの味見すること、その時少しでも薄いと感じたら迷わず醤油とにんにくを追加投入すること

これから野菜がたくさん入って味がかなり薄まるので

肉を投入

f:id:vwpolo988:20190617010142j:plain

 

また10分ほど煮込んだら玉ねぎとピーマンを投入

f:id:vwpolo988:20190617010458j:plain

 

そしてまた10分ほど煮込んで最後のもやしを投入

f:id:vwpolo988:20190617010547j:plain

 

もやし投入後中火で5分煮込むこれで完了。

スープが余ったら雑炊にしても美味いです。

雑炊にする場合は卵を入れないこと。

入れてしまうと味がめっちゃ薄くなりますから。

 

家系ラーメン好きな人は特にこの鍋を気にいると思います。

鶏皮は焼いても美味いですが、鍋の出汁としてもとても良い味を出します。

しかもスーパーで売られてる鶏皮はかなり安いので助かります。

 

今回の量ですと二人前くらいあるので一人当たり150円ほどで美味しい鍋が自宅で食えます。

学生時代焼き鳥屋でバイトしてたので鳥には詳しいです笑

 

みなさん参考にして下さい。