旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

マレーシア ペナン島 2014

 今日から一旦休止してた2014年アジア旅行の記事を再開します。

標題の通りペナン島の記事にします。

 

f:id:vwpolo988:20190411000402j:plain

 

今年2月初頭までアジアバックパッカーの記事を書いてましたが、今年の旅行記事やその他の事を書いてました。今日からまた戻ります(他のネタを挟むことあり)

 

今年2月6日の記事でKLまで書きました。

この記事はペナン島ですが、2014年僕はKLからマラッカそしてクアンタン、クアラトレンガヌとキャメロンハイランドを経てペナン島にたどり着きました。

 

マラッカは今年再訪して記事で紹介してますし、マレー半島東海岸のクアンタンとトレンガヌは特に見所がなく、キャメロンハイランドも高地で涼しいくらいで見所は無かったです。暑いマレーシアで高地は快適でしたがなんせ見所がありません。

記事にする価値がなさそうなので書きません。

 

ちなみにマラッカまでバス、一旦KLに戻りクアンタンまでは飛行機。

クアンタンからトレンガヌはバス。トレンガヌからまたKLを経由してキャメロンハイランド(これもバス)に行き、キャメロンハイランドからペナン島もバスでした。

 

僕のようにお酒が好きな人はマレーシア東海岸は最悪です。

マレー半島東海岸と西海岸でかなり雰囲気が違って、東海岸ではお酒がほとんど売ってません。クアンタンではレストラン含めてゼロで強制的に休肝日でした。

僕は恐らくマレー半島東海岸に行くことは来世まで無いでしょう。

 

話が逸れましたので、ペナン島の紹介をします。

ペナン島=ビーチリゾートの印象ですが、正直に言うと海は汚いです。

海水浴してるのは現地の子供くらい。僕も入って見ましたが視界1mもなくしかもクラゲに刺される始末。ペナン=ビーチリゾートこれは嘘です。

 

f:id:vwpolo988:20190411001558j:plain

 

現地の子供たち、海汚いでしょ

f:id:vwpolo988:20190411001642j:plain

f:id:vwpolo988:20190411001704j:plain

 

パラセーリングをしてる旅行者はいました

f:id:vwpolo988:20190411001759j:plain

 

ジェットスキーも..

f:id:vwpolo988:20190411002747j:plain

 

極めつけはビーチで漁をしてる人までw

f:id:vwpolo988:20190411002848j:plain

f:id:vwpolo988:20190411002913j:plain

 

現地の大人たちもこの海で海水浴とは思ってないようでした。

では海で何をしてるかと言うと夕日の撮影。

f:id:vwpolo988:20190411001957j:plain

f:id:vwpolo988:20190411002045j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002122j:plain

 

馬が来てた、なんでやろ

f:id:vwpolo988:20190411002159j:plain

 

僕も現地の人に負けないように写真撮ってきました。

ここからは写真を何枚か載せます。

f:id:vwpolo988:20190411002319j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002419j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002445j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002508j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002531j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002559j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411002625j:plain

 

ではペナン島でツーリストは何を楽しめば良いのか?と疑問になりますよね。

ペナン島

「建物と雰囲気」です。

 

ペナン島の中心部の都市名はジョージタウン

アメリカっぽい名前ですけど関係ありません。

この街は建物が美しかった、それなりに歴史ある場所ですからね。

f:id:vwpolo988:20190411003241j:plain

 

図書館でこの美しさ

f:id:vwpolo988:20190411003316j:plain

 

個人的にジョージタウンは夕方からが一番美しいと思います。

簡単に夕刻の街並みを。

f:id:vwpolo988:20190411003618j:plain

f:id:vwpolo988:20190411003525j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411003551j:plain

 

これは確かラジオ局

f:id:vwpolo988:20190411003656j:plain

 

博物館かなにか

f:id:vwpolo988:20190411004445j:plain

 

奥に見えるビルの向こう側が前述の汚いビーチです。

中心部のジョージタウンにビーチはありません。

f:id:vwpolo988:20190411004603j:plain

 

街の中心部、Theビートルと

f:id:vwpolo988:20190411004703j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411004731j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411004800j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411004831j:plain

 

ポルシェ,カイエンと

f:id:vwpolo988:20190411004918j:plain

 

W210 Eクラスと(古い車と建物、この写真お気に入りです)

f:id:vwpolo988:20190411005217j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411005311j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411005344j:plain

 

最後は宿周辺の猫たちを

f:id:vwpolo988:20190411005942j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411010418j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411010453j:plain

 

親子

f:id:vwpolo988:20190411010528j:plain

f:id:vwpolo988:20190411010552j:plain

 

泊まった宿の子

f:id:vwpolo988:20190411010637j:plain

東南アジアでは珍しい耳カットが入ってた

f:id:vwpolo988:20190411010617j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190411010701j:plain

 

そうそう、ペナン島では蚊に刺されまくりました。

不快で一睡も出来ない日もありました。

ワンプッシュの蚊取りスプレー持って行った方がいいですよ!

商品貼っときます

 

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 ローズの香り (防除用医薬部外品)

新品価格
¥775から
(2019/4/11 01:08時点)

アース製薬 おすだけノーマット ヤブ蚊 スプレータイプ 60日分

価格:822円
(2019/4/11 01:11時点)
感想(0件)

 

 

個人的にペナン島はビーチリゾートではなく雰囲気を楽しむ場所かなと思います。

高級ホテルも少しありましたが、宿泊客は海に入ってなかったです。

ホテルのプールを楽しんだり、その横で読書してたりという感じでした。

高級ホテルは庭が綺麗でした。

f:id:vwpolo988:20190411011425j:plain

 

KLから飛行機で1時間ですし便も多いので便利ですが、綺麗な海を求めてくるとがっかりします。

ジョージタウン世界遺産の街ですしそっちを楽しむべきでしょう。

食事する場所はジョージタウンは多かったけど、ビーチ沿いの場所はかなり少なかった印象。僕の個人的な感想だと再訪は無いですね。

 

ペナン島の記事はおしまい。

次はタイです。