旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

チェンライ 2014と皐月賞を振り返る

タイ北部の町チェンライと皐月賞の話を。

f:id:vwpolo988:20190415003241j:plain

 

ます少し皐月賞のネタを。

サートゥルナーリアが勝ちました。

着差からみて、僕が見立てた通り前評判ほどの1強ではなさそうでした。

次はもっと状態も良くなるので差が広がるかもしれませんが、ダービーは仮柵を取ってレースが行われるのが毎年のこと。なので枠に左右されそうです。

 

穴と予想した4頭は全て掲示板に載らずw

まあ上位人気で決まったので当たり前ですね。

昨日書きましたがやはりホープフル組は勝ち馬以外は弱いですね。

そしてトライアル組もヴェロックス以外は完敗。

時代は外厩共同通信杯ですね。

 

 

じゃあチェンライの話をします。

二つ前の記事でチェンマイを紹介しましたが、そこからバスでチェンライに移動しました。

バスで2時間半、120Bほどでした。

チェンライは60km北上するとミャンマーとの国境の町で、僕が訪れたのは12月でしたが、バンコクと違いかなり涼しかったです。

 

町の中心部北側にはクロックタワーと呼ばれるこいつがあります。

この周辺に食事する場所があります。

タイらしく色が派手w

f:id:vwpolo988:20190415003410j:plain

 

チェンライと言えば有名な観光地でも経済の町でもなく、特に何も無い場所ですが観光客が多いチェンマイと違ってのどかな雰囲気。そこが良かったです。

町中にコンビニありますし、食事を摂る場所も上記の場所にそれなりにあります。

 

そんなチェンライで最も有名な場所が

ワットロンクン。一枚目の写真がそうです。

寺院ですが、礼拝などが目的ではなく建物が美術館のような雰囲気。

ワットロンクンの意味も「白い寺」とそのままです。

 

まずはチェンライ中心部からの行き方を。

チェンライバスターミナルが時計台から南に行った所にあります。

Google Mapとかだとナイトバザールの南側です。

そこからバスで20分ほど、10Bでした。

f:id:vwpolo988:20190415004554j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415004626j:plain

 

ワットロンクンは天国をイメージして作られているそうで、まだ完成途上らしいです。

完成は2070年だかなんだか。

 

天国をイメージしてるようですが、本殿の天国に行くまでに地獄を通ると言うのがここの面白さ。

写真載せていきます。

f:id:vwpolo988:20190415004724j:plain

 

入口付近

f:id:vwpolo988:20190415004741j:plain

 

曇ってますが、快晴の日は凄く美しいでしょう。

インスタ映えしますよ。

f:id:vwpolo988:20190415004829j:plain

 

地獄なう

f:id:vwpolo988:20190415004854j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415004912j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415004930j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415004953j:plain

 

地獄を通過し三途の川を渡ってます

f:id:vwpolo988:20190415005009j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415005030j:plain

 

天国に到着

f:id:vwpolo988:20190415005050j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415005106j:plain

 

中は普通の寺以下なんですけどねw

そして満喫して帰る前にトイレに行こうとしたら、これがトイレ...

f:id:vwpolo988:20190415005126j:plain

トイレが一番豪華やんw

 

チェンライはミャンマーラオスとの国境近くでもありその周辺を

「ゴールデントライアングル」と呼ばれています。

国境付近には綺麗な滝などの観光地があるのですが、なんせ60kmの移動はめんどくさい。なので中心部でのみ観光しました。

 

ワットプラケオってとこが有名らしいです。

f:id:vwpolo988:20190415010105j:plain

格式高い場所らしいのですが、正直あんまりよくわかりません

 

寺院内にはこんな方々が、さすが格式高い寺院(適当)

f:id:vwpolo988:20190415010216j:plain

 

よくわからんけど、建物は綺麗でした

f:id:vwpolo988:20190415010309j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190415010353j:plain

 

これは中心部に向かう場所で見つけたやつ

f:id:vwpolo988:20190415010455j:plain

 

チェンライには2つ3つ高級ホテルがあります。そのうちの1つ。

f:id:vwpolo988:20190415010549j:plain

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

バスターミナル周辺を歩いてるとこんな可愛い子が

f:id:vwpolo988:20190415010830j:plain

f:id:vwpolo988:20190415010852j:plain

f:id:vwpolo988:20190415010915j:plain

 

中心部付近の道路横の歩道にもお客さんが

f:id:vwpolo988:20190415011010j:plain

 

うん、僕は有名な寺院より犬や猫を撮ってる方が好きだ。もちろん乗り物も。

泊まってた宿の屋根には鳩が。多過ぎなw

f:id:vwpolo988:20190415011126j:plain

 

さてその他も紹介していきます。

ワットプラシン。ここも美しい、そして象は欠かせないようです。

f:id:vwpolo988:20190415011357j:plain

f:id:vwpolo988:20190415011554j:plain

 

そこに住む猫さん

f:id:vwpolo988:20190415011635j:plain

 

確か有名なとこだけど名前忘れた

f:id:vwpolo988:20190415011806j:plain

f:id:vwpolo988:20190415011825j:plain

 

最後は猫さんで締めくくり。この写真結構お気に入りです。

f:id:vwpolo988:20190415011953j:plain

 

チェンライの記事はこれで終わり。

のんびりしてて良い町ですよ。

バンコクから直行便飛んでますし、空港から中心部もタクシーで120Bで20分くらい。

この町は鉄道が通ってないのでバスか飛行機でしか来れません。

バンコクから飛行機でチェンライ、そこから南下していく旅行なども良いでしょう。

 

首都は物価が急上昇でホテルがとても値上げしてますが、首都からかなり離れたここは安価に泊まれますし、忙しないとは程遠い雰囲気。

遊ぶ場所は皆無ですが、それはバンコクですればいいだけ。

のーんびりしたい大人にお勧めです!