旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

チェンマイ 2014

この記事からはタイになります。

f:id:vwpolo988:20190413005749j:plain

 

前回ペナン島の記事を書きました。

ペナンから国境を越えバンコクに列車で向かう予定でした。

 

途中の写真全く撮ってなかったので、文字だけで説明します。

 

ペナンの対岸にあるバタワースというところから1日1本バンコク行きの寝台列車が出てたのでそれを利用するつもりでした。

僕は当日に予約しようとしましたが満席で取れませんでした。

しかも駅員さんが言うに「2両編成なので2週間前にには予約しないと」

とのこと。

2両編成で国境を越え、タイに入国したら増結するそうです。

 

 

で、駅員さんにどうすれば良い?って聞くとバタワースに行って、バンでハートヤイに行きそこから列車に乗ると良いよ!とのこと。

その通りとりあえずバスでバタワースに行きそこからバンでハートヤイに行きました。

所要時間はたしか4時間ほど(途中税関通るので時間がかかる)

 

そしてハートヤイの駅に着きそのまま次に来る列車を予約しました。

ハートヤイ始発ではなくスンガイコーロク?辺りが始発らしく乗客は既に何人かいました。

 

タイは元日本のブルートレインが走ってますが、それはバンコクからチェンマイ区間のみ。

この区間は韓国製の寝台列車で1等と2等のエアコンありorなしという設定でした。

僕は2等のエアコン有りで予約しましたが、とても寒かった。

ハートヤイからバンコクまでは14時間ほど。ぐっすり眠れました。

 

バンコクは特にすることもなくダラダラ暮らし(もちろんゴーゴーで毎晩飲んでたしMPも何度か行った)同じ韓国製の寝台列車チェンマイに向かいました。

バンコクからチェンマイは日本のブルートレインと韓国製寝台の2種類の列車が走ってます。ブルートレインに乗りたい方は駅員さんか僕に詳細を聞いて下さい。

 

ちなみにバンコクの長距離列車は全てファラボーンが始発です。

そこでチケットを購入します、この駅はMRTが通ってるので中心部からも行きやすいです。しかも20Bでシャワー浴びれます(水のみ)

 

で、バンコクから14時間かけチェンマイに到着。

おそらくアユタヤと並んでタイの有名観光地でしょう、ここは歴史的な旧市街がある街でたしかタイ第4の都市だったはず。

 

旧市街があり凄く美しい寺院などあるのですが、感想としては旧市街だけかな。

まあ飛行機だとバンコクから1時間で便数も多いので凄く便利ですよ。

 旧市街は水と石垣に囲まれてるので日本の城と似た印象。

確かに美しいですね。

f:id:vwpolo988:20190413021444j:plain

 

そんなチェンマイをゆるく紹介していきます。

チェンマイで1番の見所は、ワットチェディルアン。

まあ名前より写真が有名と思うので写真載せます。

f:id:vwpolo988:20190413013628j:plain

階段みたいなのがありますが、上には登れません。

f:id:vwpolo988:20190413013702j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413013725j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413013810j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413013837j:plain

 

隣の建物には有難い神様?が

f:id:vwpolo988:20190413013903j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413014750j:plain

このワットチェディルアンに行くにはこいつを目印にするといいですよ。

道路沿いにあるしわかりやすい。

f:id:vwpolo988:20190413014122j:plain

 

その近くにはこんな建物が、葉っぱで出来てる堀。なんとも素晴らしい。

f:id:vwpolo988:20190413014222j:plain

 

名前忘れたけど、こんな寺院も

f:id:vwpolo988:20190413014306j:plain

 

チェンマイで個人的に気に入った場所はノーンブアクハート公園。

旧市街の一番南西にあり雰囲気が良かったです。

f:id:vwpolo988:20190413014507j:plain

なんかモデルさんの撮影してましたw

f:id:vwpolo988:20190413014548j:plain

 

そして2014年現在はこんな体操が流行ってました。

f:id:vwpolo988:20190413014638j:plain

f:id:vwpolo988:20190413014657j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413015026j:plain

 

チェンマイ旧市街のメインは、ターペーゲートと言う所から旧市街に入ります。

空港や駅から旧市街に行く場合はターペーゲートに行ってと伝えると良いでしょう。

周辺にホテルもありますし、ここが旧市街の中心部かなと。

 

f:id:vwpolo988:20190413015059j:plain

上の写真で少し写ってますが、ゲートを超えるとブラックキャニオンってカフェがあります。タイの広域やラオス、マレーシアなんとミャンマーにもある有名なカフェで日本で言うスタバみたいなとこ。

コーヒー甘いけど結構美味しいです。

フィリピンのジョリビーと共に日本に進出して欲しい。

f:id:vwpolo988:20190413015355j:plain

 

ブラックキャニオンの近くにこんな可愛い猫が。

可愛くて撫でてるとゴロゴロ言ってくれた。

f:id:vwpolo988:20190413015500j:plain

 

同じくターペーゲート周辺のウォールアート

f:id:vwpolo988:20190413015607j:plain

 

ここは確かワットチェンマン

f:id:vwpolo988:20190413015849j:plain

f:id:vwpolo988:20190413015907j:plain

 

いかにもタイ!って感じですね

f:id:vwpolo988:20190413015926j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190413021206j:plain

 

そうそう、旧市街の中で週末に市場が出て結構賑わってました。

写真全く撮って無かったのですが、そのマーケットで変な一枚撮ってましたw

f:id:vwpolo988:20190413021824j:plain

市場を歩いてると上空にTGのA330が。

おそらくバンコク行き。近距離の国内線で中型機飛ばす需要があるんですね。

f:id:vwpolo988:20190413021843j:plain

 

旧市街でも人の少ない場所ではこんな風景が。

人の多い有名な観光地より、このような場所の方が現地を体感できるので個人的にはこっちの方が好き。

f:id:vwpolo988:20190413022137j:plain

 

そして旧市街を一歩出るとこのような、現地のタイの風景。

f:id:vwpolo988:20190413022241j:plain

団地の庭で撮った写真

f:id:vwpolo988:20190413022421j:plain

 

これでチェンマイの記事は終了。

 

古都なので雰囲気は確かに良かったけど、旧市街周辺だけかな。

ここは首長族のツアーで有名らしいですが、なんか見世物みたいな印象が嫌で僕は行きませんでした。

 

ターペーゲート周辺は旅行会社やゴーゴーバーもあり観光客が飽きる事はないでしょう。

駅も旧市街から離れてますが、バンコクから列車とバス、そして飛行機もたくさん飛んでますので凄く利便性が高いので、バンコクからの2泊ほどの小旅行には最高の場所だと思います。

 

アユタヤもいいですけど、チェンマイもいいですよ。バンコクと気候も雰囲気も全然違いますし。

 

次はチェンライの記事にします。チェンマイからさらに北上です!