旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019桜花賞と大阪の選挙 選挙のありかた

昨日の記事で書きました桜花賞

人気どころで唯一信用出来ないと言ったグランアレグリアが快勝...

スローの中、早めのレースで完封。

ケチをつけてすいませんでした。

 

ここ2週は枠に左右されるG1レースでしたが、桜花賞はある程度それぞれが力を出せたと思います。何より全頭無事にゴールできた。

 

ダノンファンタジーはこれ以上ない運びだったと思いますし、クロノジェネシスとビーチサンバも外を回った差で実際に2着以下は着差が小さかったです。

 

グランアレグリア次はどっちに行くのでしょうか?

王道のオークスなのか、距離適性を重視してNHKか。

 

今年のNHKマイルカップは年号が変わって最初のG1レースです。

皐月賞の結果次第ではアドマイヤマーズとの再戦もあります。

ルメール騎手はオークスは難しいと言ってました。

 

去年のインタビューでは

トリプルクラウンは余裕、ダービーでもいいくらい」

と発言してたので、グランは騎手の発言を信頼してNHK行くべきだと思うけど。

まあ近いうちに発表されるでしょう。

 

 

話題が変わって、日曜日は選挙の日でもありました。

僕は兵庫県民ですが、大阪の選挙に非常に興味がありました。

 

結果は維新の勝利でした。

2015年に大阪都構想が潰れてから4年が経ちました。

この4年は帰ってきませんが、これからの大阪の政治や府民生活の為の4年だったとも解釈できます。

 

前回の都構想の時も今回もそうでしたが、維新VSその他って構図ですよね。

そして反維新は自分の意見がない。維新は駄目!維新反対!

しか言わない。じゃあ貴方の意見は何ですか?今後はどのような政策で府を変えていくんですか?

に答えられていない。その為の選挙なのにね、これじゃ負けて当たり前。

 

それにしても選挙って何故投票所に行かないといけないのだろう?

ネット投票にしないのに疑問を感じます。

マイナンバーを入力してネット投票にして、常時票数を開示してたら不正も起きないでしょうし行く手間が省け、投票率も上がるのに。

 

確か去年現在ネット投票をしてる国は無かったはず、まあ日本がこのような大きな改革を世界の先陣をきってする訳ないか。。

 

都構想が実現や可決された訳ではないので、まだまだ前途多難だと思いますが、吉村さんと松井さんの手腕に期待しましょう。

これで大阪が大きく変わったら他の自治体も追従するでしょうし。

 

今日はちょっと今までと違うネタにしてみました。

明日は夙川に桜を見に行こうと思ってます、間に合えばそのネタ書きますね。