旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

2019 皐月賞

ちょっと旅から離れ、本日行われる皐月賞の話題を。

 

先週の桜花賞は見事不安と言ったグランアレグリアが快勝ww

ちなみにグランアレグリアの自走はNHKマイルCのようです。

 

さて皐月賞のまえに土曜日、オジュウチョウサンが4連覇を達成しました。

去年は有馬記念に参戦すると表明して平地を走り、本当に出走しました。

しかもファン投票3位という人気ぶり。

年齢的に今年で引退だと思うので、無事に走りきって欲しいです。

 

話題を皐月賞に戻します。

サートゥルナーリアの1強ムードです。

確かに器の大きさは疑いようのないものです。ホープフルも狭いとこをこじ開けて快勝しましたし、血統の裏付けも十分。久々もノーザンファーム天栄で調整してたので問題なし(グランアレグリアと同じパターン)

 

しかしちょっと待て。

一つだけ疑問がある。それは

 

「戦ってきた相手が弱くないか?」

 

ホープフルは確かに楽勝でしたが、2着馬以下がそれ以降成績がよくありません。

順に見ていきましょう。

2着アドマイヤジャスタ→すみれS2着

3着ニシノデイジー→→→弥生賞4着

5着ブレイキングドーン→弥生賞3着

 

大きく負けてないけど、勝ちきれていない。弥生賞を3、4着など。

つまりホープフルは弥生賞レベルとも解釈できます。もちろん弥生賞は叩きなので一概には言えません。しかしホープフルのレベルに疑問を抱かずにはいられません。

強いのは間違いないけど、そこまで抜けてるとは思えないかな。

 

じゃあ本命は

ヴェロックスにします。

この馬も戦ってきた相手はそんなに強くないです。

しかしレースセンスが良いし皐月賞向きかなと。

 

皐月賞は器用に立ち回れる事が大切。枠も外すぎず内過ぎず。

前走は明らかに本番を意識した走りで、今年輸送を経験せず体力も温存されてるでしょうし本命とします。もちろんサートゥルナーリアが強いのは理解してますがそこまで差はないのかなと。

 

対抗はダノンキングリー

無敗です、しかも前走で2歳王者を破りました。

出世レースを制し間隔もあけてこちらも万全。

先週のダノンは負けてしまいましたので今週こそ!でしょう。

2ヶ月ごとのローテーションを守ってますし、輸送が無いのも良い。

目標はダービーだとは思いますが、4番枠で上手く立ち回れそうなのもポイント。

 

サートゥルナーリアは3番手評価。

以下アドマイヤマーズかな。

 

人気通りやん、と言う感じですがホープフルと違い朝日杯はレベルが高かったと思います。実際3着に負けたグランアレグリア桜花賞を快勝してます。

アドマイヤマーズのマイナス点は最内枠と前走逃げたことですね。

この枠ならどちらかに絞ってレースをしないといけない。

誰かを行かして番手のレースになるでしょうけど。

 

人気薄でも面白そうなのメンツが沢山。内から順に

サトノルークス8番人気

ランスオブプラーナ12番人気

ラストドラフト10番人気

アドマイヤジャスタ11番人気

 

サートゥルナーリアが断然の1番人気で、前走の2着馬が11番人気。

そのアドマイヤジャスタに前走勝った良血馬が8番人気。

出世レース毎日杯を勝ったのに12番人気

(2年前のアルアインと被りません?ローテと騎手)

そして今年同じコースの重賞勝ったのに10番人気。

 

この4頭は人気なさすぎでしょう、明らかに距離が長いファンタジストが6番人気ですよ。

皐月賞は10番人気前後が連に絡む事がかなりあります。

馬券的妙味ならこの4頭は気になる存在かと。

 

天気が気になりますね、午後から雨の予報です。

馬場が渋ればハービンジャー産駒のニシノデイジーも気になりますよね。

 

今年の皐月賞は前評判ほど力の差はないかと思ってます。

上位人気勢は強いのは間違いありませんが、直接対決してない馬が多いですし皐月賞が終わってから勢力図が出てくるかと。

これは昨今言われている使い分けの影響もあるかもしれません。

 

明日は平成最後のクラッシク。全頭の無事をそして出来るだけ不利がなく力を出し切って欲しいです。