旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

GWの旅行先について考える

今年は最大10連休のGW。

日本人は有給が取りにくい環境なのでこのGWとお盆、年末年始しか大型連休ないですよね。

では大型連休は何処に行くのが良いか?を考えてみます。

ベタな所とマニアックな場所を紹介します。

 

f:id:vwpolo988:20190406004818j:plain

 

そんな大型連休まであと3週間となりました。

さすがに旅行を決定してる方は手配を完了してると思います、そんな方には来年、まだ手配出来てない方は今年の参考にして下さい。これでも元旅行会社に勤務してました。

 

1、昔も今も大人気ハワイ

一般的に日本人が言うハワイはオアフ島のホノルルをさします。

ハワイって正式にはハワイ島があり、日本人はオアフ島のホノルルしかもワイキキをハワイとよんでる印象です。

 

僕は4度オアフ島に行きました、物価も高いし遠い。けどそんなマイナスを忘れさせてくれる雰囲気と気候があります。

僕は20ほどの国に行きましたが、気候はハワイが世界一だと思ってます。

あとは説明不要なほど人気の場所なので少しだけ知識を。

 

ハワイのツアーって往復の航空券とホテル、そのホテルとの送迎車がついてるだけで、イルカと泳ぐ!とか鯨を見る!サンセットツアーなどはオプションです。だったら自分で航空券とホテルを手配した方が良いです。

 

特に関西からはエアアジアも飛んでますし、ホテルの他にコンドミニアム(日本でいう民泊)があるので選択肢も多いです。

成田からは大韓航空とチャイナエアがまだ安くチケットを出してます。

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

ツアーだと旅行会社の手数料もあるので、自分で全て手配した方が同じ行程でも安く行けますよ。

しかしハワイは宿がバカ高いです、航空券も大型連休はとても高い。

家族旅行では最高の場所だけど、正直お金がなあぁ。

だったらせめて交通費は安く行きたい、国内でもいいので。

こんな意見も沢山ありますので、次からは国内を紹介。

 

2、立山黒部アルペンルート

富山県と長野県を結ぶアルペンルート。ここはハッキリ言って家族旅行には向いてません。子供は確実に退屈しますから。しかし大人には最高の観光地です。

家族旅行はこの2以外を勧めます。

 

GW中は有名な雪の大谷がギリギリ見れる日程です。立山からは自家用車で行けませんし不便ですが、その分とても環境が良いです。

公共交通機関で行ける一番上が「室堂」ここが良いんです。

澄み切った空気と、夜は満点の星空。

僕も昔仕事で行きましたが、流れ星なんて飽きるほど見れます。

 

アルペンルートを1日で通り抜けすることも可能ですが、標高差があり体力的に結構辛いです。しかも忙しない。星空も見れるし室堂で1泊が良いですよ。

 

交通の便は良くないです、しかもロープウェイやバス、ケーブルカーなど乗り継ぎが大変ですが、その分旅をしてる実感と変わっていく景色には感動を覚えます。

 

室堂では運が良ければ雷鳥が見れます。僕も2回目の前で見ました。

植物も高地ならではのものですし、都会暮らしの人は普段の雑踏を忘れてのんびりできますよ。

5月上旬の日本ですとここや、信州がお勧めですね。

富山で鱒寿司や海老、長野では蕎麦を食い温泉に浸かる。

海外もいいけど、日本も良い場所がたくさんありますよ。

 

3、沖縄の離島

ここは家族旅行しかも子供が小さくても、大きくても適してます。

沖縄でも本島ではなく離島、しかも石垣や宮古といった大きな島ではなく小さな島が良いです。例えば波照間とか与那国とか。

 

僕は八重山諸島が好きです。石垣から船で行ける島々で代表的な西表島竹富島、あまり聞いた事が無い小浜島、黒島や鳩間島など本当に良い島がたくさんあります。

最初にあげた波照間や与那国は日本という感じがしないので、旅としては最高の島です。与那国はちょっと離れすぎてるけど笑

 

一度石垣島まで行き、そこで2泊して後は日帰りで島巡りなども八重山の良さを実感出来ます。石垣のフェリーターミナルの近くにホテルもありますし、なんせ日本語が通じますから何かと楽です。

もちろん石垣以外の島に泊まるのがベストです、僕は5年前に鳩間島に行きましたが当時で民宿が3件だけでなにも見るところも無かったです。しかし綺麗な海や南国特有ののんびりした雰囲気や人、これぞ離島の良さで泊まれるなら泊まった方が絶対いい。

 

普段忙しい人や、都会に住んでる人にとって沖縄の離島は最高の方面です。

十分泳げる気候ですし、ハワイほど遠くないし言葉も通じる。

そして海はとても綺麗、こんな環境はなかなか無いですよ。

 

4、東京

は?なんで?って思うかも知れませんが、東京に住んでる人はもちろん対象外ですがそれ以外の人、特に仕事で東京に行かない人には意外と良い場所です。

 

みなさん、直近で東京に行ったのはいつですか?

 

東京は日本の首都であり、母国の心臓です。

もちろん浅草や渋谷など見所もたくさんあります、豊洲とかもね。

 

海外の航空券が大型連休は高くなると言いましたが、新幹線は一年中同じ運賃なんです(厳密には繁忙期と閑散期があるけど、差額は200円)だったら宿は高くなるけど、交通費がいつもと変わらない東京に行くと言う手段もありでしょう。

 

しかも今はインバウンド最盛期、東京に行ったら日本人より外国人の方が多いかもしれません。オリンピックを翌年に控えた日本の首都を訪ねてみる。これも大いにありでしょう。

新幹線もですが、高速バスも通常期とさほど変わらない運賃で乗れます。

しかも新幹線の半額以下がほとんどです

 

【バスリザーブ】で格安高速・夜行バス予約

 

 

大型連休は宿が高くなる事実もありますので、東京へ行くまでのコストを下げると言う意味でバスを使うのも大いにアリです。渋滞の恐れがあるので連休開始日の翌日以降がいいですよ。

 

5、家で大人しくしておく

費用かかりませんね。家の風呂でゆっくり疲れをとる。

まあこれも悪くないかも、不景気ですしね。。

 

今回はGWにスポットを当てましたが、これはGW以外の連休にも当てはまるかも。ハワイは遠いので行って帰るのに時間がかかりますが、それ以外は行く時間がそこまでかかりません。

 

今回紹介しませんでしたが、海外だとフィリピンの離島やベトナム

国内だと上高地や四国と九州の温泉地などたくさんあります。

 

国内外問わず色々な観光地や見所はたくさんあります、僕も行った事がない国や都市なんて腐るほどあります。

人生は一度きりなので色んな場所に行きたいですよね?

 

連休もそうでなくても、みなさん旅をしましょう!!