旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

ルアンパバーンで年越し

前回の記事でヴァンヴィエンまで来ました。

今回はラオスで一番ツーリストが集まるルアンパバーンです。

f:id:vwpolo988:20190422004431j:plain

 

ヴァンヴィエンからここまでも道が悪くしかも殆どが峠越えなので、移動時間は長かったです。

バンで5時間ほどかかりましたが、途中休憩でゴキブリの唐揚げや、ネズミの丸焼きを売ってる売店もありました。

国によって様々な生活があるのですね。

 

そんなこんなでルアンパバーンに到着。

もう昔の話ですが2015年の年越しをここで過ごしました。

 

年末だったのですが、夜はまあまあ冷えます。

もし今年の冬に行く予定がある方は要注意を。

 

ここは見所がそれなりにあります。

まずはロイヤルパレスってとこ。

f:id:vwpolo988:20190422005039j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422005057j:plain

 

ここの正面には丘へ向かう階段が

f:id:vwpolo988:20190422005151j:plain

プッシーの丘?そんな名前だったはず

上りきるとこんな美しい建物が

f:id:vwpolo988:20190422005253j:plain

 

ラオスで首都より有名なルアンパバーンの風景

こう見ると高い建物は皆無、自然に囲まれた最高の立地。めっちゃ良い環境

f:id:vwpolo988:20190422005312j:plain

 

よくわからん建造物

f:id:vwpolo988:20190422005541j:plain

 

お気に入りの1枚

f:id:vwpolo988:20190422005620j:plain

 

この地では小鳥をカゴに入れ、丘のてっぺんで鳥を開放し飛び立たせその時に願い事をすると成就するらしく、現地人と観光客共々やってました。

鳥にとっては迷惑な話やね

f:id:vwpolo988:20190422005836j:plain

f:id:vwpolo988:20190422005903j:plain

一枚目の写真のマダムは開放した瞬間の写真です

 

どこか忘れたけどラオスの寺院らしい建物

f:id:vwpolo988:20190422010046j:plain

 

観光客が多いとは言えラオス、のどかな雰囲気でした

f:id:vwpolo988:20190422010414j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422010436j:plain

 

本当に昔のままって感じ、橋も台風きたらアウトでしょ

f:id:vwpolo988:20190422010537j:plain

 

年末ムードです。

ラオスに入国したのはちょうどクリスマス時期だったのですが、仏教国なので全くその気配なし。日本も無宗派が多いならクリスマスとか騒ぐなアホ。

ハロウィンもそうだがメディアに周りに流されすぎ。自分の意見はないのかと。

 

f:id:vwpolo988:20190422010855j:plain

 

実にのどか

f:id:vwpolo988:20190422010916j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422010953j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422011011j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422011026j:plain

 

なんとも矛盾してる案内w

f:id:vwpolo988:20190422011100j:plain

 

メコン川沿いのオープンカフェで休憩

f:id:vwpolo988:20190422011212j:plain

f:id:vwpolo988:20190422011234j:plain

 

そのカフェで可愛い子発見

f:id:vwpolo988:20190422011351j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422011409j:plain

 

生後3ヶ月くらいかな。初対面なのにまるで家族のようやった。

めっちゃ可愛かった。この子は今幸せに暮らしてるのか凄く気になる。

f:id:vwpolo988:20190422011436j:plain

 

夕日とメコン川。この旅ではメコン川を何度みたことか。

f:id:vwpolo988:20190422011636j:plain

 

そろそろ年越し。町中では準備がされてた。

f:id:vwpolo988:20190422011652j:plain

 

年明けと同時に町中で花火が打ち上がりました

f:id:vwpolo988:20190422011738j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422011759j:plain

 

下の砂は全て火薬の残骸w

f:id:vwpolo988:20190422011857j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190422011938j:plain

 

元旦の日は昼から観光

f:id:vwpolo988:20190422012559j:plain

 

ワットシェントーンなどを見学

f:id:vwpolo988:20190422012732j:plain

 

奥に見える建物カンボジアっぽいね

f:id:vwpolo988:20190422012749j:plain

 

うん綺麗

f:id:vwpolo988:20190422012841j:plain

 

タイの文化か象は祀られてる

f:id:vwpolo988:20190422012858j:plain

 

けど実際の象は人間の物。こいつも鎖に繋がれて自由を奪われてた。

力で勝つなんて無理やのにね

f:id:vwpolo988:20190422013121j:plain

 

そんなこんなでツーリストが居ないエリアまで散歩してみた

f:id:vwpolo988:20190422013248j:plain

 

家で米を使った農業を営んでるらしい

f:id:vwpolo988:20190422013337j:plain

 

どこかで見たことがあるような、無いような

f:id:vwpolo988:20190422013407j:plain

 

これは民家周辺を歩いてたら出てきた

f:id:vwpolo988:20190422013424j:plain

 

ルアンパバーンの中心部にて

少女が花を売ってる。この光景はかなり見た。

f:id:vwpolo988:20190422013510j:plain

 

涼しい夜のルアンパバーンにて

f:id:vwpolo988:20190422013611j:plain

 

 

これでルアンパバーンは終了。

写真撮ってないけど、ナイトマーケットもあるし確かにラオスで観光客が多いのは納得出来ました。

首都からじゃなくても、バンコクからも直行便飛んでるし行きやすいです。

 

それに冬場は涼しいので過ごしやすい環境だと思いますし、ボッタくりが無い観光地ってのも珍しいかなと。

前回のヴァンヴィエンはあまり勧められませんが、ここは良い場所だと思います。

可愛い女の子多いし!

 

周辺国のように経済発展してませんし、カンボジアアンコールワットのように目立ったモノもないですが、それが売りなのかもしれません。

人柄の良い民族ですし、日本人でも安心して旅出来ますよ!