旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

ホーチミンで1泊

ニャチャンからホーチミンまで寝台バスで移動しました。

ホーチミンは言わすと知れたベトナム屈指の大都市です。

そのホーチミンを少しだけ。

f:id:vwpolo988:20190510000944j:plain

 

そんなホーチミンですが、僕はノービザで入国してた為、1泊のみとなりました。

ノービザは15日しか滞在出来ません、本当はダナンからラオスに入国してビザランをするつもりでしたが、僕が訪れた月から禁止になったため不可能に。

本当はダラットと言う高原リゾートに行きたかったのですが、それはお預け。

 

政治機能がある首都ハノイと、経済都市のホーチミンと上手く棲み分けをしています。

首都の一曲集中だと災害等で首都が機能しなくなったら国は一気に落ちますから、この分業は非常に大事だと思います。

アメリカもNYとワシントンで分けてますしね。

 

ホーチミンの紹介は殆ど出来ないの適当にします。

名前忘れたけど、夕方に公園で写真撮ってました。

なんか雰囲気が良かったので。

 

f:id:vwpolo988:20190510001500j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510001527j:plain

 

ベトナム人の鼻って大蒜の形してて愛嬌がある

f:id:vwpolo988:20190510001545j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510001632j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510001651j:plain

 

欧米人も寛いでた、本当に雰囲気の良い公園だった

f:id:vwpolo988:20190510001713j:plain

 

僕が旅してた頃、流行ってた競技。何かはわからんけど

f:id:vwpolo988:20190510001758j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510001842j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510001900j:plain

 

1枚目の写真にも載せたけど、この女の子たち可愛かった。

特に右の子、写真ではわからんかもだがとてつもない可愛さだった。

Facebook交換してやりとりしたけど、性格はめっちゃ悪かったw

f:id:vwpolo988:20190510001949j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510002202j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510002222j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510002308j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510002332j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190510002350j:plain

 

本当に良い時間を過ごさせてもらった、感謝

夕食は友達お勧めの場所に行きました

f:id:vwpolo988:20190510002541j:plain

ベトナムお好み焼きなんですが絶品。

めっちゃ美味しかった。

店はここBANH XEO?

よくわからんけど、結構地元の人が多くてバイタクとかにこの写真見せたらわかると思います。スクショしといた方がいいですよ。

f:id:vwpolo988:20190510002639j:plain

 

翌日は少しだけ市内中心部に行きました

ホーチミン広場?そんな名前だったはず

f:id:vwpolo988:20190510002853j:plain

 

ベトナム版スタバ

f:id:vwpolo988:20190510002922j:plain

 

店員多過ぎやろw

f:id:vwpolo988:20190510002949j:plain

 

お勧めの食堂

f:id:vwpolo988:20190510003148j:plain

 

ホーチミンは現在も建設ラッシュで地下鉄を通したり発展が目覚しいです。

1年前ですらこの状態。

f:id:vwpolo988:20190510003103j:plain

 

僕が今現在次に行きたい国はベトナムです。

治安いいし、酒も安いし居心地の良い国で夏冬の気候の変化もありますし。

女の子も可愛いしw

そして最近注目を集めてるビーチリゾートのフーコック島や、上記に書きましたダラットも行きたいので。

 

ベトナム人は日本へ大量に出稼ぎに来ています。

そのベトナム自体も目覚しい経済発展を進めています。

上段抜きで数年したらベトナムは日本より経済的にも社会的にも上を行っているでしょう。

お金があれば沈みゆく日本を捨ててベトナムに住みたいものです。

 

ホーチミンを後にした僕はカンボジアに向かいました。

カンボジアはビザが必要ですが、ここホーチミンからカンボジア首都のプノンペンまではバスが沢山出ています。

バスを予約する時に車内でビザを代理で取ってくれるシステムがあり、追加で1000円ほど必要ですが僕はケチらずに車内で代行のビザを所得しました。

 

カンボジア入国の際事前にビザを取らなくて良いシステムなので楽ですよね。

大使館探したり、事前に所得する手間が省けますから。

海外に慣れてる人もそうでない人もこのシステムはお勧めです。

 

次の記事はカンボジアにしようと思います。