旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

クアラルンプールから関西へ 帰国

2019年2月7日に関西からクラークに乗ったちょうど5週間後の3月14日、ついに帰国のフライトです。

 

まずはマラッカ中心部からマラッカのバスターミナルへ。

往路は17番バスを使いましたが、復路は時間の計算がしたかった為Grabを利用。

約20分で12RM。

 

路線バスの方が安いのですが、時刻がわからないので時間の計算が出来ません。

この後国際線に乗るので、このような場合はお金より確実性を買います。

 

バスターミナルから空港までは直通のバスが出てます。

言い換えるとクアラルンプール空港(KLIA)からマラッカも直接行けるという事ですね。

f:id:vwpolo988:20190326233620j:plain

水曜どうでしょうよさこい号と逆の配列w

f:id:vwpolo988:20190326233815j:plain

約2時間、25RMです。空港行きのバスは高い。

f:id:vwpolo988:20190326233912j:plain

 

搭乗の2時間30分前に到着。KLIAは基本的にLCCは第二ターミナル。

その第二ターミナルの出発案内がこちら。

f:id:vwpolo988:20190326234030j:plain

殆どエアアジア、しかも凄い便数。

さすがLCC世界一エアアジアの本拠地。日本の15年先をいってる。

 

KLIAで面白かったのがこれ。

f:id:vwpolo988:20190326234154j:plain

何かと言うと、トイレの評価を押す機能。

口コミ評価を自分で作るって感じです。トイレの出口にありました。

これは面白い発想。

 

ちょっと外に出てみたらA320neoが

f:id:vwpolo988:20190326234515j:plain

結局今回の旅でneoはお預け。

予想だとneoは基本的に国際線か国内幹線に配置してるのかと。

例えばKUL-BKIとか時刻表で載ってたKUL-HANなど。

まあいずれチャンスはあるでしょう、それまでにB737MAXが解決してるといいけど。

f:id:vwpolo988:20190326234808j:plain

 

搭乗口手前には整備中?のA330

f:id:vwpolo988:20190326234907j:plain

搭乗口が8から14に変わってるようなので14に向かいます。

で、搭乗20分ほど前にまたゲート変更。

KLIAではゲートの前に扉があり、そこで旅券と搭乗券を提示して奥に進みます。

ゲート変更はその手間がまた増える訳で、他の乗客もイライラしてました。

f:id:vwpolo988:20190326235141j:plain

 

その後定刻の10分遅れで搭乗開始しますとのアナウンス。

その後アナウンス一切なし、周りに職員不在。

結局搭乗開始が40分遅れ、出発は1時間20分遅れでした。

 

f:id:vwpolo988:20190326235400j:plain

またまた特別塗装っぽいけど、大幅な遅延なのでどうでもいい。。

で、お約束のブリッジ1本。

f:id:vwpolo988:20190326235503j:plain

この機体はブリッジ2本つなげる、普段はコスト削減の為に1本でいいよ。

(航空会社が空港に払う費用が絡んでる)

けど今回は大幅な遅延がわかってる、だったら2本にして搭乗時間を短くし遅延を縮小させるのが貴社の義務では?

 

今回の遅延は僕もですし、他の乗客も凄く気にしてたのが関空から今日中に帰れるか。

僕は今まで当日いきなりの欠航やオーバーブッキングなど色々経験してます。

遅延なんて何ともないのですが、今回は関空が定刻21:40着。

90分遅延すると最終の鉄道もバスもありません

(厳密には梅田行きは24時間走ってるが、梅田からの交通機関がない)

だから搭乗後に乗務員に事情を伝え、出来る範囲で遅延回復して欲しいと伝えました。

 

f:id:vwpolo988:20190326235808j:plain

特別塗装の正体はSONYのヘッドホン広告でした。

 

座席は21K窓側でした。

f:id:vwpolo988:20190327001810j:plain

窓が中途半端w

エアアジアA330は座席配列が3-3-3のため前後もですが、幅がかなり狭いです。

通常のA330は2-4-2の配列ですから狭いはずです。

ちなみに成田からバンコクに飛んでるライオンエアも同じ3-3-3

 

今回は事前に機内食を購入していました。

KUL-KIXは事前申し込みで機内食1つと水がついて15RM(約420円)とかなりお買い得だったので。

離陸後2時間弱で配られました。

f:id:vwpolo988:20190327000647j:plain

想像以上に美味かった。

f:id:vwpolo988:20190327000719j:plain

 

ちなみに乗ってるのはクアラルンプールから関西を経由してホノルルに行くエアアジアXの001便。僕は1年半前にこの001便で関西からホノルルに飛びました。

通しで乗る乗客は少ないでしょうが、マレーシアとハワイの交流が深まればいいな。

ちなみに同じようにスクートがシンガポールから関西経由でホノルルって便を飛ばしてましたが、5月末で運航休止となってます。乗るならお早めに。

 

強い偏西風に乗って関西を目指す。

f:id:vwpolo988:20190327000800j:plain

到着、結局1時間遅れでした。香港から到着したキャセイの隣に。

f:id:vwpolo988:20190327000904j:plain

 

何とか間に合いました、しかも最終のラピートにも間に合いました。

偏西風が弱い夏なら遅延はこんなものじゃなかったでしょう。

 

入国手続きをささっと済ませ駅へ向かいます。

日本人の入国はスタンプなしの、自動ゲートなのでめっちゃ早いです。

 

f:id:vwpolo988:20190327002338j:plain

f:id:vwpolo988:20190327002353j:plain

15年ぶりくらいのラピート。

神戸アクセスきっぷという乗車券を買うと、南海と阪神電車が合わせて1130円とかなりお得に乗れます。ラピートはそこから特急券510円を追加購入。

 

やっぱカッコイイ。

f:id:vwpolo988:20190327002603j:plain

スーパーシートはさらに210円追加で乗れる。

f:id:vwpolo988:20190327002739j:plain

 

ラピートも阪神電車も終電でした。

23時発のラピートに乗れなかったら阪神の最終に間に合わなかったので良かった。

 

今回の記事で2019年フィリピンとマレーシアのネタは終了。

本当に楽しかった。

5週間のうち4週間友達と一緒でしたが彼はマレーシアの知識、経験や語学も僕より数段上で色々案内してくれた。この場を借りてありがとう。

 

次のネタは何にするか未定です。

旅か乗り物かその他か。考えときます!