旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

ボルネオ島最大の都市 クチン

日本に帰ってきましたが寒いです。

今日からは自宅のパソコンから書きますので写真も多く載せます。

 

今回の記事は3月2日から4泊したクチンについて。

結論は特に何もない都市ですが、のんびり過ごすには良い場所だと思います。

猫と言う意味のクチン。街の中心部には猫の像があるようで期待して向かいました。

f:id:vwpolo988:20190315172654j:plain

ちょっと想像してたのと違うかな。。

綺麗な景色はサラワク川周辺とのことなので散歩してきました。

 

f:id:vwpolo988:20190315173139j:plain

確かになかなか綺麗な環境で、見渡すと若い人が多かったです。

緑色してる橋があるのですが、時間によって色が変わるのでそれをボーっと眺めてました。

そして一歩通りをすぎるとこの有様

 

f:id:vwpolo988:20190315182300j:plain

なんじゃこれww誰もおらんやんw

 

で、宿に戻ったのですがどうも全くシーツ類が掃除されてないようで深夜に洗濯しに行きました。

f:id:vwpolo988:20190315182439j:plain

洗濯機と乾燥機使って14RMでした。

 

翌日は周辺を散歩するのみでした。

ケンタッキーという名の閑古鳥

f:id:vwpolo988:20190315182708j:plain

 

同じ建物にエアアジアのカウンターがありました。

航空会社しかもLCCの営業所は初めて見ました。さすがお膝元ですね。

f:id:vwpolo988:20190315182824j:plain

スカイスキャナーの航空券比較

この建物の1階を覗くと、、

f:id:vwpolo988:20190315182930j:plain

なんじゃここ、全部閉まってるやん

猫の銅像も寂しそう

f:id:vwpolo988:20190315183029j:plain

 

夜はウォーターフロントにある橋を渡ってみました。

f:id:vwpolo988:20190315183157j:plain

うん綺麗。夕食は流行ってたインドネシア料理のお店に。

f:id:vwpolo988:20190315183316j:plain

1番人気のメニューを注文

f:id:vwpolo988:20190315183429j:plain

チキンもですがライムジュースがめっちゃ美味しかった

f:id:vwpolo988:20190315183507j:plain

また猫の銅像

f:id:vwpolo988:20190315183604j:plain

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

翌日は猫博物館に行って来ました。その途中に

f:id:vwpolo988:20190315184301j:plain

何この写真凄いやん!

f:id:vwpolo988:20190315184342j:plain

君が正体だったのね、よくみるとひとつ前の写真にも写ってます。

この本屋さんはチャイナタウンにありますので、興味ある方は訪れてみては。

チャイナタウンの入口はこんな感じ

 

 

f:id:vwpolo988:20190315185057j:plain

この周辺で昼ごはん食べました、香港ヌードルって初めて聞いた名前の料理を注文。

5RMなり。

f:id:vwpolo988:20190315184831j:plain

珍しい砂糖なしのコーラも

f:id:vwpolo988:20190315184911j:plain

 

それでは博物館へ行きましょう!チャイナタウン周辺からGrabで10RMでした。

10分程で到着。徒歩では少し遠いのでGrab使ったほうがいいですよ。

f:id:vwpolo988:20190315184947j:plain

ここからは少し写真のみを

f:id:vwpolo988:20190315185136j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190315185157j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190315185305j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190315185327j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190315185412j:plain

終了。

そうそう、この日から宿を変えました。

ギッボンゲストハウスってとこにしました。ドミトリーで30RM。

ベッドの写真撮り忘れたw

f:id:vwpolo988:20190315185609j:plain

f:id:vwpolo988:20190315185627j:plain

めっちゃ居心地良かったです。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

クチンは合計3泊しましたが、特に見所はありませんでした。

そして活気がない。まあここに用がある人以外は飛ばしていいかなと。

食事するところはそれなりにありましたし、気候はまずまずでした。

行くなら何もせず、川沿いで読書したりのんびり過ごすのがベストかな。

 

次は移動の記事です。