旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

歩いて国境を越える

たいそうな標題ですが、シンガポール水道を渡っただけですw

JBに来たからには国境を徒歩で越えてみたい!と思い行って来ました。

 

往路はバス、復路は徒歩で国境越えしてきました。

 

f:id:vwpolo988:20190319004224j:plain

 

JBに来た目的は寝台列車でKLに向かうことでしたが、航空券購入の後に調べてみると現在は走ってないとのこと。

ネットの情報はホンマかいなと思い、自分で確認してみたくなりJB到着後はまっ先にKTM(マレー鉄道)のカウンターに行きました。

 

f:id:vwpolo988:20190319004446j:plain

 

確認したらやはり今は走ってなく、かつKLへ直行する列車もないとのこと。

JBからGEMASという所まで行き、そこでKL行きに接続するそうです。

じゃあその列車で明日KLへ行く事にしました。

チケットは受付番号をもらい手配してもらいます。

 

f:id:vwpolo988:20190319004711j:plain

どうでもいいけど誕生日と1つ違いの番号でした(12月13日うまれ)

 

で無事予約完了。KLまで52RMでした。

やはりアジアの鉄道は安いです。

 

じゃあ次は宿探し。JBはシンガポールの影響か安宿がありません。歩いて聞きまわることにしました。

歩いてると早速シンガポールが見えました。

 

f:id:vwpolo988:20190319004944j:plain

奥に見える島がシンガポールです。

 

暑いなかの宿探しは大変。結論から言ってMel drum Hotelに泊まりました。

ダブルのシングル利用で80RM、とTax10RMで合計90。

そうそうTaxの説明を。マレーシアは外国人に対して1泊1部屋に対して10RMの宿泊税を昨年から徴収しています。ドミトリーは不要らしいですがホテルのグレードに関係なく宿泊税が必要です。ヒルトンでも格安ホテルでも1泊1部屋10RM。

 

2人でシングルを1つずつ手配すると20RM必要です。5泊すると100RM!

長期でホテルに泊まる人にとってはかなり痛手ですよね。

 

僕が泊まったホテルの場所、めっちゃわかりやすい場所ですw

f:id:vwpolo988:20190319010013j:plain

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

内装も載せときます

f:id:vwpolo988:20190319010126j:plain

f:id:vwpolo988:20190319010142j:plain

 

ではJBセントラルに戻りシンガポールへ向かいます。

JBセントラル駅

f:id:vwpolo988:20190319010341j:plain

 

JBではシンガポールという表記はありません。国境の町WOODLANDSという場所の表記になります。

f:id:vwpolo988:20190319010541j:plain

目指せWOODLANDS

f:id:vwpolo988:20190319010613j:plain

歩く

f:id:vwpolo988:20190319010640j:plain

歩く

f:id:vwpolo988:20190319010702j:plain

歩く

f:id:vwpolo988:20190319010732j:plain

歩く

f:id:vwpolo988:20190319010757j:plain

遠いわ!! で、やっと税関

f:id:vwpolo988:20190319010926j:plain

ごく普通の出国手続きでした。

 

で、また歩く

f:id:vwpolo988:20190319011040j:plain

歩いた先に出てきたのが

f:id:vwpolo988:20190319011121j:plain

歩いて国境越えれそうだったのですが、なんか行き方が複雑だったので往路はバスに乗ることに(1.5RM)

走って3分シンガポール水道!そしてすぐに渋滞ww

f:id:vwpolo988:20190319011325j:plain

f:id:vwpolo988:20190319011347j:plain

 

左手にはシンガポール水道。

日本人だと徒歩もですが、陸路の国境越えも新鮮ですよね。

f:id:vwpolo988:20190319011520j:plain

 

シンガポール入国!日本人は入国カードが必要なのでご注意を!

僕はペンすら持ってなくて、税関職員にペン貸してって言うとオンラインで出来るよ!と言われました。税関職員が持つタブレットに必要情報を入力するとそれが入国カード代わりになるようです。さすがシンガポール、日本より進んでる!

f:id:vwpolo988:20190319011901j:plain

 

滞在時間2分でシンガポールを後にしますw

帰りは徒歩で!!税関を超え階段を下ります。

f:id:vwpolo988:20190319011953j:plain

片道2kmらしいですが楽しそうなのでOK

f:id:vwpolo988:20190319012055j:plain

f:id:vwpolo988:20190319012643j:plain

自転車やセグウェイで通勤してる人もいるようです。

セグウェイはかなりの数を見ました。

f:id:vwpolo988:20190319012713j:plain

どこに停めてるねんw

f:id:vwpolo988:20190319012847j:plain

シンガポールに向かう道路はまだまだ渋滞してた。

f:id:vwpolo988:20190319012958j:plain

JBが近づいて来ました、徒歩で国境渡ってたのはインド人が多かったです。

f:id:vwpolo988:20190319013103j:plain

振り返ると2分滞在してたシンガポールが。

f:id:vwpolo988:20190319013144j:plain

JB到着前。こんな標識が。車によってレーンがあるようです。

f:id:vwpolo988:20190319013252j:plain



JB到着。また歩く。

f:id:vwpolo988:20190319013319j:plain

ただいまマレーシア、そしてJB

f:id:vwpolo988:20190319013403j:plain

夜のJBセントラル駅構内。

f:id:vwpolo988:20190319013454j:plain

 

陸路しかも徒歩での国境越えは新鮮でした。

結構簡単なので海外あまり行ったことない人でもいけますよ。

 

次はKLへの移動を紹介します。