旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

マラッカに移動

3月11日にクアラルンプールからマラッカにバスで移動しました。

基本的にKLからマラッカはバスで移動のみです。

 

宿の最寄駅パサールセニからLRTでKLセントラルへ、1駅1.3RM

f:id:vwpolo988:20190324010134j:plain

高層ビル建設中などKLはまだまだ発展段階と思いました。

f:id:vwpolo988:20190324010225j:plain

 

KLセントラルで空港行きに乗り換えます。

注意点は空港行きでも各駅停車の電車に乗って下さい。

マラッカやJBなどKLから南に行くバスはTBSと言われる大きなバス乗り場から出発します。空港行きの列車で1駅、BANDAR TASIK SELATAN駅が下車駅です。

名前長いわ!って人は係員に「TBS」って言えば伝わります。

 

1駅6.5RMで8分

f:id:vwpolo988:20190324010912j:plain

651系みたい

そしてまた特別塗装w航空機など本当に特別塗装に当たる率が高い。

f:id:vwpolo988:20190324011042j:plain

内装

f:id:vwpolo988:20190324011123j:plain

空港行きの列車なのでスーツケースを置くスペースがありました。

 

TBSに到着

f:id:vwpolo988:20190324011215j:plain

マラッカまでは15分おきくらいの頻度で運転してます。

予約など不要、行ってから時間とバスのタイプ(3列or4列)を決めるだけ。

ちなみに3列が約14RMで4列は11RM。80円程の差で2時間乗るので3列にしましょう。

もちろん僕も迷わず3列に。

 

KLから北へ向かうバタワース行きもここから出てました、よくわからん。

f:id:vwpolo988:20190324011532j:plain

 

乗るバスがやってきました。

f:id:vwpolo988:20190324011647j:plain

KKKLはマレーシアのバス会社で最大手です

f:id:vwpolo988:20190324011731j:plain

 

乗車!

f:id:vwpolo988:20190324011815j:plain

 

結論、めっちゃ快適。マラッカへは2時間15分の予定ですが、5時間は余裕で乗ってられる。休憩ありなら半日の移動でも問題ないほどの快適さ。

 

後ろから。

f:id:vwpolo988:20190324011947j:plain

凄い前のめりw

f:id:vwpolo988:20190324012016j:plain

 

で、こんな快適な移動の時はだいたい早着するもん。

2時間もかからんかった....

 

マラッカのバスターミナルは市外にあり、バスに乗り継ぐ必要があります。

バスからバスに。この辺りのインフラは駄目ですね。

はっきり言ってクソ。

 

バスターミナル

f:id:vwpolo988:20190324012445j:plain

市内中心部までは17番バスに乗って下さい。

f:id:vwpolo988:20190324012522j:plain

f:id:vwpolo988:20190324012534j:plain

場所がわかりにくい場合は白人などのツーリストが集まってるとこと思って下さい。

 

市内中心部まで2RMで約20分。

f:id:vwpolo988:20190324012641j:plain

 

 

到着、久しぶりのマラッカ!!

次は世界遺産マラッカの紹介です。写真がメインになると思います。