旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

クチンからJBに移動

本日は3月6日にジョホールバル(JB)へ移動したネタです。

移動はエアアジアを使いました。

f:id:vwpolo988:20190316214342j:plain

クチンからは首都のクアラルンプール(KL)へ飛ぶつもりでしたが、2013年にシンガポールからKLへ寝台列車を利用した事を思い出し、

クチン→JBを飛行機

JB→KLを寝台列車にしようかなと考えました。

 

またクチンからKLよりJBへのフライトの方が50RMほど安かったので決めました。

チケットの購入は4日前で78RMでした(約2100円)

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

クチン市内から空港まではGrabを利用12RM。

クチン空港でも自動チェックイン機でスムーズに手続き完了。

f:id:vwpolo988:20190316213659j:plain

ここクチンの出発では税関の通過はなく手荷物検査のみでした。

出発まで時間があるので撮影して時間を過ごすことに。

 

懐かしいマレーシア航空旧塗装

f:id:vwpolo988:20190316213903j:plain

旧塗装とのコラボ

f:id:vwpolo988:20190316213951j:plain

KLから到着したマリンドエア

f:id:vwpolo988:20190316214053j:plain

737-8MAXが運航停止になりましたが、マリンドは結構な数を導入してるので今後のスケジュールが心配です。

写真は共に737-800ですが、、

f:id:vwpolo988:20190316214118j:plain

 

マリンドの日本就航を願います。MAXの件が片付いたらKIX-BKIとか就航して欲しい。

f:id:vwpolo988:20190316214658j:plain

シンガポールから到着したエアアジアA320ceo

f:id:vwpolo988:20190316214733j:plain

 

エアアジアはコスト削減の為、ボーディングブリッジを使わない事が多いですがこのSINからの飛行機は使ってました。じゃあ僕のフライトも使ってるんだろうと思いゲートへ向かいます。ブリッジ使った方が搭乗がスムーズなので期待しましょう。

f:id:vwpolo988:20190316215045j:plain

なんやねん、ブリッジ目の前まで来て繋がんのかいwww

で、搭乗開始。

 

f:id:vwpolo988:20190316215157j:plain

特別塗装でした、エアアジアは特別塗装多いですね。

f:id:vwpolo988:20190316215259j:plain

タラップを使い搭乗。

f:id:vwpolo988:20190316215356j:plain

このアングルが結構好き

f:id:vwpolo988:20190316215443j:plain

 

前方はガラガラ

f:id:vwpolo988:20190316215523j:plain

ギャルなCC(キャビンクルー)さん

f:id:vwpolo988:20190316215636j:plain

エアアジアのクルーは派手なメイクの方が多く華があります。

個人的にエアアジアは世界一美人が多いキャリアだと思います。

日本のキャリアは髪の毛は黒色、下ろしてはダメ括るなどうるさい決まりがありますがエアアジアはその対極で僕は好きです。

 

テイクオフ

f:id:vwpolo988:20190316220024j:plain

またしてもneoではなくceo

f:id:vwpolo988:20190316220114j:plain

マレー半島上空までやってきました。

f:id:vwpolo988:20190316220150j:plain

離陸直後のSQを発見、ってことはシンガポール上空なのでしょうか?

モニターないから自分がどこに居るかわからん。

f:id:vwpolo988:20190316220313j:plain

ミステリーサークルのような畑をみながら着陸。

定刻より15分ほど早く到着しました。

f:id:vwpolo988:20190316220432j:plain

 

運んでくれてありがとう、そしてクルーの方もありがとう。

f:id:vwpolo988:20190316220546j:plain

日本ではなかなか撮れないアングルから

f:id:vwpolo988:20190316220623j:plain

日本だと確実にバスを使う距離、しかも途中に係員がいないw

f:id:vwpolo988:20190316220717j:plain

立ち止まって写真撮り放題、日本だと止まると怒られますからね。

f:id:vwpolo988:20190316220834j:plain

 

驚いたのはJB空港の導線。ターミナルに入ってみると出発待ちの人がたくさん。

到着と出発の導線が同じって初めての経験でした。

f:id:vwpolo988:20190316221015j:plain

出発待ちの人の間を抜けて出口を目指します。

f:id:vwpolo988:20190316221212j:plain

市内へ向かうバスが1時間おきに出てるようで、ちょうど15時のバスに乗ることが出来ました。バス乗り場は看板が出てますから簡単にたどり着けますよ。

ちなみにここからシンガポールに行くバスもあるそうです。

目的地がシンガポールだけど、JBの方が時間が良いとか安いと言う場合はJBまで飛行機でJBからはバスって手段もありますね。

 

で、乗車8RMで50分でした。

f:id:vwpolo988:20190316221527j:plain

 

f:id:vwpolo988:20190316221631j:plain

綺麗な建物が見えてきたら終点JBセントラル。

f:id:vwpolo988:20190316221711j:plain

到着

f:id:vwpolo988:20190316221736j:plain

 

移動は全てスムーズでしたね。エアアジアのCCがギャルで可愛かった事が良い思い出ですw

 

次の記事はJBからシンガポールへ向かいます。