クチンからJBに移動
本日は3月6日にジョホールバル(JB)へ移動したネタです。
移動はエアアジアを使いました。
クチンからは首都のクアラルンプール(KL)へ飛ぶつもりでしたが、2013年にシンガポールからKLへ寝台列車を利用した事を思い出し、
クチン→JBを飛行機
JB→KLを寝台列車にしようかなと考えました。
またクチンからKLよりJBへのフライトの方が50RMほど安かったので決めました。
チケットの購入は4日前で78RMでした(約2100円)
クチン市内から空港まではGrabを利用12RM。
クチン空港でも自動チェックイン機でスムーズに手続き完了。
ここクチンの出発では税関の通過はなく手荷物検査のみでした。
出発まで時間があるので撮影して時間を過ごすことに。
懐かしいマレーシア航空旧塗装
旧塗装とのコラボ
KLから到着したマリンドエア
737-8MAXが運航停止になりましたが、マリンドは結構な数を導入してるので今後のスケジュールが心配です。
写真は共に737-800ですが、、
マリンドの日本就航を願います。MAXの件が片付いたらKIX-BKIとか就航して欲しい。
エアアジアはコスト削減の為、ボーディングブリッジを使わない事が多いですがこのSINからの飛行機は使ってました。じゃあ僕のフライトも使ってるんだろうと思いゲートへ向かいます。ブリッジ使った方が搭乗がスムーズなので期待しましょう。
なんやねん、ブリッジ目の前まで来て繋がんのかいwww
で、搭乗開始。
特別塗装でした、エアアジアは特別塗装多いですね。
タラップを使い搭乗。
このアングルが結構好き
前方はガラガラ
ギャルなCC(キャビンクルー)さん
エアアジアのクルーは派手なメイクの方が多く華があります。
個人的にエアアジアは世界一美人が多いキャリアだと思います。
日本のキャリアは髪の毛は黒色、下ろしてはダメ括るなどうるさい決まりがありますがエアアジアはその対極で僕は好きです。
テイクオフ
またしてもneoではなくceo
マレー半島上空までやってきました。
離陸直後のSQを発見、ってことはシンガポール上空なのでしょうか?
モニターないから自分がどこに居るかわからん。
ミステリーサークルのような畑をみながら着陸。
定刻より15分ほど早く到着しました。
運んでくれてありがとう、そしてクルーの方もありがとう。
日本ではなかなか撮れないアングルから
日本だと確実にバスを使う距離、しかも途中に係員がいないw
立ち止まって写真撮り放題、日本だと止まると怒られますからね。
驚いたのはJB空港の導線。ターミナルに入ってみると出発待ちの人がたくさん。
到着と出発の導線が同じって初めての経験でした。
出発待ちの人の間を抜けて出口を目指します。
市内へ向かうバスが1時間おきに出てるようで、ちょうど15時のバスに乗ることが出来ました。バス乗り場は看板が出てますから簡単にたどり着けますよ。
ちなみにここからシンガポールに行くバスもあるそうです。
目的地がシンガポールだけど、JBの方が時間が良いとか安いと言う場合はJBまで飛行機でJBからはバスって手段もありますね。
で、乗車8RMで50分でした。
綺麗な建物が見えてきたら終点JBセントラル。
到着
移動は全てスムーズでしたね。エアアジアのCCがギャルで可愛かった事が良い思い出ですw
次の記事はJBからシンガポールへ向かいます。