旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

フィリピンからマレーシアへ

アジアの楽園?アンヘレスを離れ、マニラからマレーシアに向かいます。
以前に案内した空港バスで、SMからニノイ・アキノ国際空港へ。
f:id:vwpolo988:20190214152939j:plain
で、このバスはクラーク空港発のSM経由ニノイ・アキノ国際空港行きらしく、なんとバスが到着した時点で満席でしてマニラまで立っての移動でした。

このバスはクラーク空港からマニラまで移動する人の為のバスとも解釈出来ますね。
意外と順調に走り、2時間ちょっとでニノイ・アキノ国際空港に到着。
f:id:vwpolo988:20190214153252j:plain
昼飯を済ませ、早めに税関へ向かいましたがフィリピンの十八番である手際の悪さでかなりの時間を要しました。

フィリピンでは無駄に時間を食います。
ファストフードなのに、注文後10分待たされる。
こんなことは日常茶飯事。

そして空港で感じたのが中東行き便の多さ。
フィリピン人は出稼ぎに行くことが多いのですが、特に中東へ行く人が多いと聞いた事があります。
その為ドーハ、ドバイなど中東に向かう飛行機が多かったです。
f:id:vwpolo988:20190214154023j:plain

そんなこんなでゲートに到着、お世話なになるのはエアアジアA320
f:id:vwpolo988:20190214153645j:plain
f:id:vwpolo988:20190214153729j:plain
A320neoに乗りたかったですが、ceoでした。

搭乗率は90%ほどでした。
そして機内の寒いこと。前日から少し体調の悪かった僕にとっては地獄絵図。
f:id:vwpolo988:20190214154242j:plain

そしてほぼ定刻にコタキナバルに到着。
空港から中心部までバスがあります。
f:id:vwpolo988:20190214154349j:plain
f:id:vwpolo988:20190214154418j:plain
空港から中心部へはこのバスで20分ちょっと、時間通りに走りますしさすがマレーシア。

夕食はミーゴレンを食いました。
f:id:vwpolo988:20190214154828j:plain
うん、美味い。8RMでした。

次の記事はコタキナバルの町や、泊まってる宿の紹介を。