旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

インフル終了 マヌカン島へ

インフルエンザとの激闘が終わり、ようやくコタキナバルの旅を満喫出来るようになりました。

今日は早速離島に行きます!
目指すはマヌカン島。
f:id:vwpolo988:20190218162830j:plain
行ったのは昨日2月17日です。

コタキナバルの中心部から徒歩10分ほどの場所に船乗り場があり、そこから各島へ行くことが出来ます。
f:id:vwpolo988:20190218163017j:plain
色んな会社がありますが、値段は同じなのでお好きな会社を選んで下さい。
f:id:vwpolo988:20190218163114j:plain

各島へのボート代は1島往復30RMで、2島だと45RMでどちらも日帰りのみです。
2日間連続の場合は単純に30を2回それぞれ買う必要があります。
復路のボートが最終16時発とのことで、欲張って2つ行く必要はないかと。

1回目をマヌカン、翌日はサピ島へ。
このような旅が良いでしょう。

ちなみに各島には入島税が必要で、20RM必要ですのでご注意を。
マヌカン島へはボート代と税金合わせて50RM払いました。

それでは15分の船旅の始まり。

f:id:vwpolo988:20190218164424j:plain
f:id:vwpolo988:20190218164442j:plain

到着、入島税を払い早速上陸!


f:id:vwpolo988:20190218164855j:plain



f:id:vwpolo988:20190218164537j:plain



f:id:vwpolo988:20190218165612j:plain



f:id:vwpolo988:20190218164558j:plain




うん、綺麗!!



コテージを発見。ここ泊まってみたいです。


f:id:vwpolo988:20190218164704j:plain

宿で借りてたスノーケルセットで美しい海を満喫しました。


f:id:vwpolo988:20190218164624j:plain
ちなみに島内に売店ありますし、ゴーグル貸してくれるとこもあるので、タオルと現金、スマホ持って行くだけでOKです。
ゴーグルは10RMでした。

4時間滞在したけど、凄く短く感じました。

肝心の透明度も結構良かったです。
7メートル先くらいまで見えましたし、魚もまずまず多いです。
ただし、水深2メートルもないので魚は小さな種類ばかりです。
友達は
「めっちゃ小さなエイみたいなやつ見たよ!」って言ってました。

f:id:vwpolo988:20190218170319j:plain


f:id:vwpolo988:20190218165052j:plain

大満足で、夜はバクテーの美味い店に行きました。


f:id:vwpolo988:20190218165211j:plain



f:id:vwpolo988:20190218165151j:plain

店の外観載せときます。


f:id:vwpolo988:20190218165242j:plain

次もコタキナバルのネタです。