旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

コタキナバル最終日

長かったコタキナバルも今日で最後。
明日の飛行機でミリに向かいます。

今日は夕日が有名なタンジュンアルビーチに行ってきました。

f:id:vwpolo988:20190226230219j:plain

コタキナバル中心部から少し離れた所からバンが出てます。


f:id:vwpolo988:20190226230435j:plain

場所はここ

f:id:vwpolo988:20190226230453j:plain

1.5RMで15分ほどで着きます。
ちなみにマレーシアはGrabが便利で8RMで行けます。
GrabとはUberと同じようなやつ。

Grabアプリを使い現在地と目的地をピンで指すだけで、料金が出てきますし配車が数分で完了します。


僕は往路バン、復路はGrabを使いました。

到着したのは15時頃。
海はあまり綺麗ではありませんでした、また海水浴してる人はほぼいない。


f:id:vwpolo988:20190226230904j:plain

夕日の時間までベンチで寝てました。
夕日は18時前からが本番。

一眼レフ持って行ってなかったのでスマホの映像のみを。



f:id:vwpolo988:20190226231046j:plain



f:id:vwpolo988:20190226231114j:plain



f:id:vwpolo988:20190226231142j:plain



f:id:vwpolo988:20190226231419j:plain

とても綺麗でした。
綺麗な夕日と思い出をありがとう。
それにしても人多いw

f:id:vwpolo988:20190226231626j:plain



最後の夕食はバクテーを食べました。


f:id:vwpolo988:20190226231653j:plain

めっちゃ美味しいですよ。
しかも出汁に漢方を使ってるらしく、体にもいいと思います。
お店はここ



f:id:vwpolo988:20190226232830j:plain


f:id:vwpolo988:20190226231758j:plain

そうそう、ラクサって料理もめっちゃ美味しいかったです。
ココナッツミルクがベースで、米粉の麺にパクチー絡めたやつ。


f:id:vwpolo988:20190226232525j:plain

ラクサはこの店が一番有名でたいたい常にお客さんが並んでます。


f:id:vwpolo988:20190226232740j:plain


さていよいよコタキナバルから離れます。
コタキナバルは成田からマレーシア航空の直行便が飛んでますが、ある程度値段が高いです。

マレーシアはLCCエアアジアのお膝元ですが、日本からコタキナバルは飛んでませんし恐らく就航する事はないと思います。

コタキナバルに行きたいけど、予算を抑えたい。
こんな方はバンコクかクアラルンプール経由でしょうか。

飛行機はまあまあ詳しいので、
「〇〇に安く行きたいけどどれがいいかな?」
って案件があれば質問して下さい。