旅と乗り物時々その他

アジアや国内の紹介、乗り物その他日常のお話

バイクでキナバル公園へ

昨日2月20日にバイクでキナバル公園に行ってきました。

日帰りで行きまして片道3時間弱っす。

宿と提携してるGoGo Sabahってとこで1日35RMで借りれました、別途デポジットで200RM必要ですが、もちろん事故などが無い限り帰着時に返金されます。

ちなみにヘルメットも35RMに含まれてます。

ガソリンは満タン入ってて、返すときに満タンにする日本のレンタカーと同じ要領。

本当はボルネオ島の最北端目指そうと思ったのですが、道がとても悪いらしく行くなと言われました。

行く場合はバイクではなく車で行けとのこと。

まあ無理しても仕方ないのでキナバル公園を目的地としました。

10時前にコタキナバルを出発!

まずは10分ほど走ってモスクが見えてきます。

夕方が綺麗らしいのですが、バイクを18時に返さないといけないので最初に行きました。

バイクとモスクの写真も。

3号線をひたすら走り22号線とぶつかるところまで1時間弱、ここでちょっと休憩。

海外あるある猫が店番してましたw

ここからは22号線を走りますが、往路はほとんど登りです。

90ccのバイクでしたが、少しパワー不足を感じましたね。

そうそう、免許の話ですが厳密に言うとマレーシアで車やバイクを運転するのには国際免許が必要です。

日本で国際免許に切り替えておく必要がありますね。で僕はどうかと言うと切替えてません。

確認されたのはパスポートと、日本の免許証のみでしかも免許証は前もってスマホで撮影したもののみ。

つまり免許証は実物どころか、コピーも持ってません。スマホでたまたま免許証を撮影したのがあったのです。

それで借りれました。

この辺りは日本と違い緩いですが、事故に合った場合の事を考えてお勧めはしません。

そんなこんなで、富士山より高い4095mのキナバル山が見えてきました。

全然高くないやんって思うでしょ?

それもそのはず、22号線でひたすら登ってるのでここも標高1500mなのです。

途中から寒く感じたほどなので、もしバイクでキナバル目指す場合は上着あった方がいいですよ。

日焼け予防にもなりますし。

そしてキナバル公園に到着

空は青く、空気は澄んでる

知らなかったのですが、宿泊施設がたくさんありました。

泊まりてぇぇぇ

本格的な登山のベースキャンプや、簡単なトレッキングのみなど提供するものが多いと感じました。

まあ僕は日帰りなので、視察しただけ。

次チャンスがあれば間違いなく泊まります。

そして視察を終え、給油と昼飯の為に近くの町へ寄り道しました。

この時点でガソリンは半分ほど。

念のための給油なので、別にそのままでも帰れそうでしたけど。

Kundasangってちっちゃい山あいの町でしたが、ここでの印象は人が優しい。

ガソリンスタンドが見つからず、バイク屋の人に聞くとバイクに乗って先導してくれました。

スタンドでも僕のバイクはセルが壊れててなかなかエンジンがかからなかったのですが、

キックでの始動を手伝ってくれたり、セルは多分治らないよなど教えてくれたり。

キナバル公園から近いので、ここも気候と空気の美味しさが良かった、ここに宿泊施設あるんかな?って見てるとありました。

めっちゃオシャレ。

近くには市場も

暑いコタキナバルに10日ほど滞在する方は、海もいいけどこっちもいいですよ。

海は日帰りで離島に行き、3日くらいは涼しいキナバル。これがベストかも。

で昼飯。

ミーゴレン チキンチョップってやつで。

6RMでした。このような山岳都市だとご飯高いのが常識ですが、むしろコタキナバルより安かったです。

麺は美味しいけど、からあげは油っぽかったです笑

そして2時間半ほどかけてコタキナバルに戻ってきました。

走行距離は約200km

ガソリンはKandasangと帰着時と2回給油して合計3,5リットル7RMでした。

リッター60弱しかも山道多数。燃費良すぎやん。

バイクの日帰り旅楽しかったです。

帰りは疲れてて運転しながら寝そうになりましたけど笑

繰り返しますが、基本的には国際免許が必要ですのでご注意下さい。

多分無くても借りれる店多いと思いますが、本当の自己責任ですので。

次もコタキナバルよりお届けします。